73d1f334.JPG 今日の、東証の株価変動は、午前と午後とで大分違う・・・

 理由は
 『中国の銀行に、中国人民銀行が預金準備率を一部の銀行に引き上げを指示した』
 という事らしい・・・

 そのために、前場の終値と後場の終値では、東証は200円以上下落した・・・
 そして、それを受けて、外国為替市場では米ドル円で、50銭程度円高になり、その事が更に、日本の輸出関連株の値段の下げを加速させた・・・

 そして本日16時過ぎに、S&Pが、日本国債の長期ソブリン格付けのアウトルックを、『安定的』から『ネガティブ』に引き下げた・・・

 すると為替は一気に60銭程度、円安に動いた・・・

 私は経済音痴であるが、いずれの現象も、結構大きな、そして荒い動きである!

   だから明日はどうなるの・・・??
       ・・・ちょっと私にはわかりません・・・!?


 オバマ大統領の発言に一喜一憂し、FOMCの議長選出で揺れ動き・・・

 こんなに穏やかな寒い日に、我々の日常とは直結しないところで、間接的に大きな影響が及ぶ事が着々と変化していることを実感する・・・


   そういえば、今日は弟の誕生日でした!!