33e2ffd5.JPG 大樹の中で、私にとって最も身近に感じているのは、
 この
 『鶴岡八幡宮の大銀杏』
 のような気がします!!

 成人になる前の記憶が多いのですが、鎌倉時代、公暁が暗殺を企てて隠れていた銀杏がこの銀杏・・・
 勿論、800年前の事ですから、当時はそれほど大きくもなかったのではないかとも思いますが・・・

 そして注連縄が張られていて・・・
 よくよく見ると、リスが沢山住んでいて・・・

 その銀杏が、10日未明に、倒れてしまうなんて・・・

 その銀杏の800年の寿命の最後の日が私の人生とクロスしていたのか・・・

 と思うと、光栄なような、非常に寂しい気持ちになりました・・・!