P8090198P8090197 





確か、小学生の頃、社会科の知識として・・・
 日本一の深度と透明度の湖として、記憶したような気がする。

 盛岡から、小岩井農場に行き、そこから30km程度離れたところにある。

 かなり険しい山々で、どこか人吉とえびのや、八代の間にある険しい山々を髣髴とさせる。

 それでも途中の道路は、かなりインフラ整備されており・・・
 車を運転するものとしては、よくこれほども良い道路をつくってくれたと有り難くも思ったが・・・
 一方で、この道路も、かなりの自然破壊を伴っているんだろうな・・・?
 でも時間が無くて・・・
 沢山の観光地を回りたいと思ったときには、確かに便利だな〜〜

 若干複雑な気分であったが、小岩井から小一時間で着く事が出来た。

 かなり広く、遠くがかすんで見える湖・・・

 地元も子供達が、楽しそうに泳いでいるのを見ては、ここで泳いでいて大丈夫なのかな〜〜

 と少し心配になった!

 時間がなく、売店にも寄らなかったが・・・
 「じゅんさい」が、東京と比べるとかなり安く買うことが出来るのだそうである!!