d9146c27.jpg 十三湖の「しじみ屋」のお姉さんから聞いた・・・
 五所川原なら「たちねぷた」というのが展示されているはずです!

 行ってみた!

 駅前には無いとは聞いていたが・・・
 駅舎に向かって、右側・・・
 非常に大きなトタン張りに見える、馬鹿でかい空洞の建物・・・

 今は「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」にあるらしい!

 車でぐるぐる回ってみた・・・

 あの馬鹿でかいものが入る建物・・・

 確かにこれしかない!!
 といった建物があった!

 入場料も取っていたが、1階の物産展でお買い物などをしながら、見上げてみることも出来る!!

 しかし
 『馬鹿でかい!!』

 この街には、これほどの祭りをするだけの、経済的にも、人的にもパワーは無いのではないか??
 と思えるのであるが、立佞武多は実在する!!

 物産展のソフトクリーム
   ・・・250円であるが・・・
 りんご酢ソフト
   ・・・キャンペーン中で100円であった!!ちょっと得した気分になれた!

 

P8120217P8120218P8120227