f52b9ea3.jpg 最近は、戦争の体験をお聞きできる機会も、めっきり少なくなりました!
 終戦が1945年・・・

 もう65年が経ってしまいました。

 その頃、20歳の方も、85歳!

 ましてや、頭脳明晰で、今でもちゃんとお話しが出来る方というと・・・
 本当に少なくなりました。

 東京都江東区で3月10日の東京大空襲を体験されて・・・
 お時間があったと見えて、先日沢山話してくださいました!

 「・・・この境川(江東区)の交差点の四隅には、黒焦げになった死体が4個あって、周りの溝には死体が沢山はまっていて・・・
  家族全員、てんでバラバラの方向に逃げたんですけど・・・
  皆助かったなんて、奇跡ですネ・・・
  でもいつも、ふと空襲警報が鳴るんじゃないかって、今でも不安になることがあるんです。
  ・・・あと12月8日・・・今頃になると、「軍艦マーチ」聞こえてくるんじゃないかって・・・
  ・・・第二次世界大戦の開戦のラジオです!

  東京大空襲の日は、私は溝の中で肩まで水に浸かって・・・
  それでも熱かったから○○倉庫は、早く焼けてしまえば、少しは熱くなくなるのに~~なんて思いながら、でも何処で何をしていたかの記憶が殆ど無くて、でもそう思って朝まで水に浸かっていたんですよ!・・・

  日曹橋から先は海でしたから・・・
  そこの近くの倉庫で、10人ぐらいで夜を明かして・・・
  捕虜の人が借り出させて、片づけをさせられて・・・
  次の日、境川に行って見ると、四つの黒焦げは片付けられていました。でも溝の中の死体は片付けられていなくて・・・

  今は本当に幸せです!
  配給なんて、これっぽっち・・・
  一日でなくなっちゃう・・・
  日本手ぬぐいも、1年間に1本の配給です・・・

  朝鮮で、大砲を打ったなんて聞いただけでも・・・

  戦争はいけません!!
  どんな理由であっても、いけません!!」