3b3d514a.jpg 「何でインターネットにアクセスできないんだ?」

 「ルーターの問題かな?・・・
コントロールパネルのインターネットの設定をいじった?・・・
セキュリティーソフトとバッティングしていない?
・・・大急ぎで直さないと大変だぞ!!」

 5~10年前には、何言っているか、意味不明な会話・・・!
 しかし最近は、結構家族の会話でこんな言葉が出てきて、会話が成立する!


 「iPOD touchのアカウント設定して!」
 「Wi-Fiの設定は?」
 「何でレセプトコンピューターのソフトが更新できないの?」

 「メーカーの問題ではなくて、ソフトとの問題?・・・プロバイダーが問題だな!」


 私が小さい時には、
 「今日は寒いね!・・・落ち葉が溜まったし、裏のおじさんが焚き火で焼き芋を作ってくれるかもしれないってよ!」
 「おじいちゃん家の餅つきはいつだっけ?」
 「・・・これってフキノトウ?天ぷらにして食べていいの?」


 少なくとも私が小さい時には、人間の生物としての一時的な欲求に関連した事を中心に生活していたような気がします。
 ならば、「おぎゃあ」と生まれて、しばらくすると、大抵皆は生活する術を身につけることが出来ました。

 しかし、IT関連に関しては、どうひっくり返っても、知識をつけないと対処できません!!
 しかも日常生活でITの占める存在感は日増しに増大し続けています!

 本当に時代の変化を感じました!