アメリカは偽善的な人道主義を主張し、中国の天安門事件等を糾弾し、一方では、イラク戦争、リビア空爆など、いくつかの非人道的な行為や、国内でも、白人と黒人と黄色人種間の差別を平然と行ってきたり、金持ちと貧乏人を容認した上での政策を実行してきたような印象を持っていた。今回の大震災・・・
アメリカを筆頭に、アジアの諸国から、とても日本は優しくして貰っていると実感している。
そしてわが国の自衛隊が、また私は元々自衛官であったという事もあるが、日本において、その国防に命がけで取り組んでいる自衛隊・・・
その組織を、自国民が認めようとしない・・・
はなはだ理解に苦しむ国民が少なからずいるというのは、本当に理解できないのであるが・・・
阪神淡路の震災の時の、兵庫県知事の自衛隊の初動を拒んだという記憶が蘇るが・・・
消防、警察・・・
皆、自国民のために危険を顧みず、任務を遂行されて大変偉いと思う!!
そしてアメリカ軍!!
自国のことでもないのに、本当に親切に、危険を顧みず、被災地の人々・・・
日本の防衛を担ってくれている!!
涙が出てくる!!!