02a463bf.jpg 芥川賞の発表があったのは知っている。

 しかし実際は日常にかまけて、それらの作品を読むという事は滅多に無い。

 今回も22日の日曜日にマスコミでこぞって、今回の受賞者の一人 田中氏のユニークさを特集していて・・・
 彼が受賞者の一人であるという事を初めて知った!

 そして彼の映像が目に飛び込んできてしまった!!

 『何だか、心を病んでしまった人・・・!
  マスコミやビジュアルでは表現されてはいけない人・・・!』
  と直感的に感じてしまった。

 社会をはすに見て、シャイな感性に満ちたがために捻じ曲げられたようにすら見える、常識すら疑わせるような体動を伴った彼の言動。

 しかし表現は奇抜で面白いが・・・
 主張していることには、理があると感じられ・・・
 おまけに、時の人の一人、石原慎太郎 東京都知事を相手に、対等に立ち回ってしまった!!

 それが視聴者に驚きと感動を与えるという、彼の本来意図した反応ではないものとして返って来た。

 そして彼の著作は入手困難となり・・・
 出版界はホット一息を付き・・・
 新たなサイクルを回し始める事が出来る きっかけのような気がする。

 『芸術を、数百円の文庫本で自分の物にできるなんて・・・!』
  という表現は、まさに目からうろこ、彼の名言である・・・


 芥川賞を受賞した田中氏・・・
 好きな作家は谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫
 嫌いな作家は 芥川龍之介。

 人生を語った作家が嫌いで、人生を語らない作家が好きであるとの事。

 私も 大体の文芸作家の作品は 中学生の頃に読んだと思っているが・・・
 もはや記憶が無い。

 近いうちに、田中氏の作品同様、過去の作家の作品も再読してみたいと思う。