17d6084e.jpg 所ジョージの番組であったと思いますが・・・
 バレンタインの義理チョコをあげてしまう心理と、
 義理チョコの効果について実験していました。

 一つ目:
  街頭のクイズで、5人を集め、うち4人はサクラで、最後に回答する人が本当の被検者・・・
  という設定で、明らかに間違っているという答えを、最初の4人のサクラに同じように答えさせると、被検者のうち過半数は、皆と同じように、明らかに間違った答えでも、それが正解であると答えてしまった。

 二つ目:
  面接試験の設定で、3人の若い女性から一人を採用するという設定・・・
  二人がモデルで、他の一人は、ポロポーションはモデルと似ているが、容貌は普通の感じの人。
  最初の質問の時に点数を付け、二つ目の質問を行い、普通の感じの人だけ、面接官に「バレンタインが近いですし・・・チョコをあげます」という行動を取らせる。

  数百円程度のチョコなら・・・
  面接官は、二つ目の質問の後の評価を、普通の感じの人については、最初の質問より、良い点数をつける傾向があり・・・
  1万円以上のチョコをあげる設定の場合は、むしろその点数は下がったという結果であった。

 若干私の説明不足のところがあって理解しにくいかもしれませんが・・・
 私の意味するところ・・・伝わりましたか??

 人間の心理のある側面をあらわしているなぁ〜〜と私は感じました。