02e972cf.jpg (1)なぜ沖縄か?
    の問題。

 (2)同時に、何でオスプレーなのかの問題・・・



(1) に関しては・・・
 軍事的な、地政学的な位置づけ。
 及び、現段階で海兵隊以外の、空軍の展開状況を考えて、効率的な転回は、何処となるか?
 勿論、日本以外の国と国境が近いという意味では、中国、台湾、朝鮮に近いといえば、かなり近い。
 同時に、社会基盤として、1万人規模の部隊を吸収しうるという条件など・・・

 ただアメリカにとって脅威は、北極海を挟んで退治するロシアとの関係としては、果たして、ロシア極東と、北方四島が重要なのかというと、むしろアリューシャン列島方面のアラスカよりのような気がする。

(2) に関しては・・・
 オスプレーが開発され、実戦配備された時期が10年程度以前とかなり早い時期に実戦配備された、戦力航空機である。
 特に、その行動速度と、行動半径は、ダントツのように見える。

 勿論、オスプレーが取りざたされているような不安定性はあるが、現実的な選択として、オスプレー以外の航空機が現時点ではないという点で、選択の余地はない。


 つまりアメリカの防衛政策上、特に対中国として、場所は沖縄近辺、航空機はオスプレーということが、航空母艦さえ就航させる中国を念頭に置くと、どうしても今、配備せざるを得ないのであるというのは、理解できる!!

 ただ私の懸念は、日本の軍事政策がよく分からないという事。
 日本政府は説明できていないという事。
 日本とアメリカの立場、地位の違いをちゃんと説明していない事!!

 代替案は 南西諸島のいずれかの島で、米軍海兵隊と空軍を抱えることが出来る社会基盤が整った島で・・・
 なおかつ、防御を考えたとき、沖縄よりも優位性を誇ることが出来るのか?
 もしかしたら、アメリカも暗に、沖縄一般市民を立てとして認識しているという事も指摘できる。