P1000100 歴史認識が無い!と・・・
 某国の大統領が何遍も言われますので・・・
 少し勉強してみました!

 確かに、私個人としては、高校の一年の時・・・
 日本史の先生に・・・
 授業中 二人寝ているとしたら・・・その一人はお前だ!
 とか
 お前の質問だけは受け付けない!!
 と言われた記憶のある私です。

 仕方がないので、いくつかの本を読んでみることにしました。

 『失敗の本質』という本を読んで・・・
 ノモンハン、ミッドウェイ、ガダルカナル、インパール、レイテ、沖縄の・・・
 失敗した理由について、個別の解析を読んで感じました。

 大東亜戦争における日本の目的は・・・
 アメリカに勝つこと!!
 であるべきだったのに・・・
 短期決戦を唱えるなど、いくつかの細かい解析はありますが・・・
 

 大前提として・・・
 『アメリカに戦勝すること!!』
 という目的、戦略なくして、アメリカと戦争状態に突入した!!
 という事なんだな〜〜〜!!

 とつくずく感じました!!