9967230c.jpg アルコールは太る原因か!?
 と良く質問されます。

 答えは、純粋なアルコールは 太る原因にはなりません。
 「アルコールは エンプティ・カロリー」と言われます。


 ただし、蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ブランデーなど)のアルコールです。
 そして「芋焼酎は太らないけど・・・米焼酎は太るんじゃないですか?」
 という事も、疑問に思われている方もいらっしゃるかと思いますが・・・
 両者とも、体重が増えるという事にはなりません。

 ビール・日本酒・ワインなどの醸造酒は、アルコール以外の、時に糖質などの混入があり、その分、体に蓄えられることになりますし・・・

 お酒を飲んで、食欲が増して、一緒においしいご飯や、おかずを沢山食べれば・・・
 体重は増えてしまいます。

 ・・・ご理解いただけましたか・・・?

 また「酒は百薬の長!」なる言葉はありますが・・・
 絶対に、飲みすぎはいけません!!・・・宜しくお願い申し上げます。