P1000008 今 『官兵衛』展が 両国で 開催されています。

 竹中半兵衛と
 黒田官兵衛・・・

 少しごっちゃになってしまいますが・・・

 NHKの大河ドラマ『軍師 官兵衛』を見てるから・・・
 大丈夫!!

 ・・・またどこか NHKの回し者のような表現ですが・・・
 私はNHKの回し者ではありません!!


 頭の良かった官兵衛・・・
 戦乱の世で、2回の大きな危機に見舞われたとのこと。
 一つは・・・荒木村重に拘束された1年間
 そしてもう一つは、秀吉の朝鮮出兵から帰国したときに・・・
 戦線離脱の疑いを秀吉からかけられた時だそうです。

 ・・・一方、先週のテレビドラマでは、江口洋介扮する織田信長は・・・
 「自分は、日本の天下取りなどが目的ではない。自分の目標は世界の制覇である!」
 という内容のセリフがありましたが・・・

 やはり世界征服は、本当に大変なことだと思います。