P1000156 今年の 『山河』『はなてばこ』などの原酒の出来栄えを味見しに行きました!

 焼酎も、基本気温が低い時期に仕込むのですが・・・
 乙類焼酎は単式蒸留と言って、
 一連の工程を繰り返して造ります。

 ですから今年も5〜6回はこのような工程を繰り返すのだと思いますが・・・
 そのうちの一回で出来た原酒を飲ませてもらいました!

 透明度が高く・・・
 蒸留した手なので、少し酸味・シャンパンのような小さな泡が立つような舌触りで・・・

 味としては、少しだけ角張った感じもしますが・・・

 40%以上ある原酒ですが・・・25%もあるのかな!?と思えるような・・・
 透明感とすっきりした喉越しでした。

 これを数か月寝かすと、甘みが増すというのですから・・・

 早く飲みたくなりました!!