P1000164P1000160 日蓮宗の日蓮様のお墓があるお寺だそうです。
 大きな山門をくぐり、参道を行くとすぐに・・・

 「これは参った!!」と思わせる光景が広がりました。

 287段 100mの高低差。
 大体一段の高さが30cm以上あり・・・
 40度ぐらいの傾きに感じられる〜〜〜非常にきつい階段が登場しました。

 〜〜〜帰ろうかな!?

 と言いたかったのですが、久遠寺に来たのは初めてですし・・・
 きっと登り切ったら、何か良いことがあるのだろう!〜〜〜
 と思って・・・何度もくじけそうになりましたが・・・

 どうにか登れました。

 少し苔むした階段では、昼間なのに・・・平家ボタルが戯れていました。