9c92d339.jpg 最近は、アメリカを中心とした政治のニュースが多い。
 そして何が社会のモラルであり〜〜〜正義であるのかの議論。

 日本では 三権分立、基本的人権の尊重、主権在民・・・

 確かに小学生の頃勉強した記憶がある。


 しかし・・・こんな年になるまで、こんな簡単な政治の根本理論でさえ〜〜〜
 日本では、理解もされなかったり、守られていないのではないか!?
 と最近とみに発生する〜〜〜(安倍ちゃん政権がらみのニュースで)失望感を隠せない。


 かたや・・・トランプ大統領!
 過去の法律などの流れを理解せず〜〜〜非常に 白人男性目線で 感覚的に善悪の区別をつけているように見える。

 〜〜〜本来法律とはなにか? 憲法とはなにか?

 憲法 VS 為政者!

 大変興味深いテーマであるが・・・


 私自身は、過去にとらわれなくてはいけないとは思わない。
 非常に感覚的に、そぐわない法律は改正するという事で良いとも思う。
 〜〜〜つまりアウトローという事、アナーキーという事。
・・・それはそれで素晴らしいと思う。

 一方で、過去に起こったことを出来るだけ理解しようとし〜〜〜
 先達の教え、法律に忠実であれ!
 〜〜〜これまた素晴らしい価値観であると思う。

 民主主義 VS 少数意見の尊重

 複雑に入り組んだ現代を いかにして政治していくのか!?
 いかにして、我々の幸せを手に入れていくのか!?

 とても勉強になる日々である。
 
 そして私は〜〜〜モラルを持って、正義感を持って変化する事!! 
 があるべき姿であると思っています!!

 (ただし・・・私が聖人のようにすべてのモラルに叶い、何時も正義を貫いている訳ではない事も付言しておきます。)