防衛医大20170710 『日報』隠したので、防衛大臣は首だ!
 というのは、何か日記を隠したので首なの!?という軽い印象を与える表現だと思う。

 私も正確には知らない事でありますが・・・ネットの記事を参考にすると

 『南スーダン』PKOは、2011年からPKO法に基づき派遣されていた。
(何で日本がアフリカのPKOに参加しなくてはいけないのか!?根本的な疑義があると思いますが・・・)
 2013年12月以降は、南スーダンでは難民が出る程度の戦闘が行われていた。
 この時点で、PKOの撤収が議論されるべき状態であったと疑える。

 2015年9月に日本政府は、全く説明としては不十分な説明をしただけで、与党の議員数が多かったので、『安保法案』を可決した。
 「駆けつけ警護」の意味する実態については、多くの疑義が残る状態で可決した。

 その後 2016年7月には、その当時に南スーダンの状態は 他の国も大きな戦闘・・・戦争状態にあると認識しているほど危険であった。
 つまりPKOが派遣される条件を大きく逸脱しているのは明らかであった。
 もしかしたらその時点で、(日報では隠されているからわからないが、)「駆けつけ警護」を逸脱した行動を自衛隊は取っていた可能性が否定できない。

 つまり、日本国政府は、日本国の法律や憲法を逸脱した行動を 我が自衛隊に対して 強要していた!もしくは取らざるを得ない状態に追い込んだ!という事実がありながら・・・
 この事実を隠蔽しようとしている!!

 という事が、この『日報問題』である、と理解できる。