IMG_8173 コロナウイルスの世界的流行の元凶は中国であると感じるし、そう感じるのは当然だと思う。
 逆に中国は 他国による謀略であると主張したいなら物証を示す必要がある。

 一方、『ダイアモンド プリンセス Diamond Princess』という、イギリス船籍でアメリカの会社が所有する船でのコロナウイルス患者の大量発生。
 香港で下船した中国人が発端であるといわれてはいるが・・・
 この船が横浜にしばらく寄港した。

 これだけの事実関係で、あたかもコロナウイルスは日本由来であると勘違いしている外国の人が多いというのにも、驚きを隠せないし、第二次世界大戦以来、自国に都合が悪いという事は日本のせいにすればよい!と考えている外国、もしくは別の外国の策略としてそのような報道を先行させて、先取特権的な事を主張しがちな、大陸系の考えにはいささか辟易する。


 日本と中国は隣国であり、観光客を含めて人的交流が活発である。
 そのためコロナウイルス感染症は、早期に日本での発生を見た。

 しかし、諸外国と比較すると、患者数の上昇の仕方、死亡者の数の推移からは、日本の医療は、それは公衆衛生的な側面、国民の病気に対する理解と節度ある行動という点で、他国よりかなりしっかり対処できている国であると実感する。