コウちゃん20170701 現在 世界中の関心事は コロナウイルス感染症の推移である。
 西側諸国という概念がすでに曖昧かもしれないが、自由主義的、独裁主義的では無い??国々の統計発表を見る限り・・・

 今回のコロナウイルス感染症者数、死亡者数の推移という数少ない指標を 指数化する事によっても、それぞれの国の国際的比較ができると思う。
 例えば最初の感染症者を発見してから1か月後までの発症者数(これはその後の複合的な数字にしても良いと思うが)、ある時点での感染症者数に対する死亡者数。
 これはかなりクリアカットに指数化できる。
 損とあ重症化率とか、重症者の死亡率とか、更に細かい因子を拾って指数化しても良い。

 狭義にはコロナウイルス感染症に関してという事になるし・・・
 ある程度広い概念で信頼できる指数という意味では、それぞれの国の感染症(ウイルス感染症)に対する、医療レベルと それぞれの国の国民の公衆衛生的な理解度・行動力などいくつかの因子の影響により、この指数は変化しうるものと思われるが・・・

 かなり大まかではあるが、世界各国の医療レベルの相対比較指数として参考にはなると思われる。

 〜〜〜そして今回のコロナウイルスの感染性と毒性を持つ病原体は、感染爆発(pandemic or over-shoot)をしたり、その手前で抑えたとしても、感染症者は少なからず、非感染者にウイルスを伝播する事を完全には阻止できないという点で〜〜〜
 数万人レベルにまで増えてしまった感染症者がいる国では、感染症者の新規発生が0になる!的な推移はしないだろうと予想するのが当然であり、本当に急に0になる国があり、それが真実だとするならば・・・それは鳥インフルエンザを予防的に阻止するために行っている、養鶏場全部の鶏の屠殺の様な事でもしたのか?と疑わなくてはならない、と思われる。