コウちゃん20170701 このような事は今更 コメントするべき時期は・・・
 少なくとも、今回のコロナウイルスの流行の初期ではあったかもしれませんが・・・
 普段から感染症は医療の大きなテーマであるので、ずっと昔から共有している価値観であるとも思います。

 私は日本の医療従事者として、今更今の日本において 到底分かっていないと感じざるを得ない、行政関係者がいるので、コメントします。


 感染症は、一人を治療しても、その一人が他の人に移してしまった後では、二人を治療しなくてはならなくなります。

 であれば、感染症を持っている可能性の有る人を、そうでない人と明確に区別するところから医療は始まります。

 でないと・・・感染者を増やすばかりですし・・・
 いつまでたっても新たな感染症者が出現するという事になれば、労力も、薬なども計り知れないほど必要となる可能性があります。


 〜〜〜感染が大分広がった今でも、保健所に私が医師としてPCRが必要であると話をしても、保健所がそれを認めていない現実があります。

 保健所が問題ではありますが、それは厚生労働省が問題であるという事だと思います。

 行政職ではなく、監督庁ではないものが発言しているわけですが・・・
 そのような私が発言しなくても、当然1か月前には遡って 迅速に、大量に PCRができる体制を作り始めていなくてはならない!

 このような初歩的な事が現在出来ていないなら、当然正当な理由を説明しなくてはならい。

 今の日本では常識である。