IMG_0007 日々、統計が発表されるコロナウイルス感染症です。

 私は東京に住んでいますので・・・
 医師として東京の生の感覚で・・・
 コロナウイルス陽性者数ですが・・・

 最近の数字が、東京で 100万人当たり 212人とかいう数字を見かけました。

 私は消化器疾患も専門にしていますので〜〜〜
 例えば大腸がんの患者に遭遇する感覚と、コロナウイルス感染症者的な発熱や咳嗽の患者と遭遇する比率については・・・

 大腸がん患者の日本の発生数は、全国で15万人ぐらいの様です。
 この数と比べてみると、毎日問い合わせはありますから、感覚的には10倍ぐらい多いのではないでしょうか?
 15万人は120で割ると100万人あたりですので、400人となります。
 という事は、もちろんアバウトですが、コロナ感染症者は症状がある人で東京の1200万人中には約400人 x 12(百万人) x 10倍人 = 48000人 程度ではないか!?と感じます。

 無症状の不顕性感染者は コロナ陽性患者の3割いるとして、約72000人ぐらいいるという事になり、現在のコロナウイルスに関する東京の確認数の30倍程度いるという気がします。

 勿論、大変不幸な事に〜〜〜診断されないそれら人たちは、致しかたなく、自分の意図に反して 毎日他の人にウイルスを移している現状があると感じます。

 〜〜〜現状の対策、特にPCR件数では 感染終息を期待できる状態ではないと感じます。