丸重20181220 前回申し上げたのは、コロナウイルス感染症を阻止するのは、個々の人の努力にかかっている!
 〜〜〜という事でした。

 そして今回は・・・

 政治的な施策、メッセージでは、コロナウイルス感染症を好転させることはかなり困難であるという事です。

 〜〜〜巷では、菅首相にリーダー性がないとか!?原稿読んでいる!?だから、コロナウイルスは終息しないんだ!的な論調が多いと思います。

 〜〜〜と同時に、私は、現象の本質からして・・・菅首相が悪い!などという主張にはかなり限界があると強く感じます。
 ・・・本質は、我々個々人の それぞれの生活習慣・社会環境における、予防(医学)の仕方!・・・そのための気づき工夫だと思います。

 もちろん政治的な処置は、我々の予防に対する考え方を後押ししてくれると思います。

 例えば、「非常事態宣言」・・・出したくもないでしょうし、出されたくもありません。
 しかし後押しはしてくれます。
 「勝負の3週間」・・・はっきり言って何をしたのか?不明でしたし、意味はなかったと感じています。
 「Gotoキャンペーン」関係・・・感染防止とは相対する概念ですし、実行したから、感染者数が増えてしまった!

 今は、外国との行き来を一度は閉じるべきです。
政治的施策として今はできていないようです。

 とにかく・・・
 我々は、個人レベルで 工夫をして感染予防を徹底しましょう!
 そして不安だったり、症状があるときはできるだけすぐにPCR等の検査を受けることが必要だと思います。
 またマスクや手洗い、人との接触を限りなく少なくしましょう!