コウちゃん20170701 自分が重症患者の臨床に携わっていないくせに、大見得を切って発言すべきではないと思いますが・・・

 確かに、重症患者は 身体的に重症で、人工呼吸管理やECMO的な処置を要し、一人治療するだけで医療スタッフは大変だと思います。

 しかも誰かに移すかもしれないので、感染防御態勢を取らなくてはいけないという点で2重に治療の環境は大変だと思います。

 おまけに、最近はどんどん重症患者数が増えている時期です。

 全体の患者数の約1割の患者が重症化し・・・
 その2〜5割程度が死んでしまっているような数字をよく目にします。

 だから重症者を治療するベッドが足りなく・・・
どうにかしてベッド数を増やせ!
 金を積んだらどうにかなるだろう!
 的な議論をよく耳にします。

 そんな対策でどうにかなるぐらいの事なら、とっくに我々は対応できていると思います。

 〜〜〜そして今必要な重要な医療活動は・・・
近未来的には・・・特効薬的な薬剤の開発や 有効なワクチンの接種が行われるまでは・・・
 感染者数を抑えることが、最優先して考えるべきであると言わざるを得ません。

 できるだけ早期診断をして、診断された患者が、不用意に感染を広げるリスクを出来るだけ少なくする!
 私は今医療が出来ることは、(一般的な啓発以外には)早期診断、早期隔離的な処置だと思います。