コウちゃん20170701 緊急事態宣言という政策だけでは、東京都では新規感染症者を一日あたり300人から さらに少なくすることは出来なさそうであることが分かった。
 しかし今後は、ただ単に緊急事態宣言を終了するというのであれば、当然この患者数をボトムとして上昇してくことだけは、我々は皆認識している。

 問題なのは、症状がない患者が存在するという事。
 症状があっても自分がコロナウイルス感染症であり、医療機関で検査を受けようとする動機に繋がらない人が存在するという事。
 自分が陽性であるという結果を知りながら、保健所等の管理に従おうとしないものの存在である。

 私は思う、飲食店だけではなく、人と接することを仕事上非常に大きなウェイトを占める営業的な仕事の人たち、スポーツジムのインストラクター的な人たちには、事業体ごとに定期的にPCRを受けるような施策が必要である!!という事だと思う。

 また変異株の話からは、今 かなり政策的に陽性者を発見しようとする努力をしない限り、小学校や幼稚園などの低年齢層でのクラスターの多発が予想され、さらには子供の家族への感染拡大がおこるのは、誰もが懸念する近未来の予想である。