はな20200628 2021.10.7 22:41 私はNHKの「Songs」という番組を、バカ笑いしながら楽しんでいました。
 すると、あたかも私の傍らに大きなワンちゃんがいて 身震いするような、非常に高速な微振動!
 ・・・「何だこの震え!?」

 数秒して・・・
 「まずい!!」・・・「地震か!?」
 「でかいかな〜〜〜!?」
 そして1〜2秒で、携帯の緊急地震速報の嫌な「ぎゅっ!ぎゅっ!!」という音と、ほぼ同時に・・・
 「ドカン!!!」
 といった感じの縦揺れと、少しの横揺れ・・・
 「我が家は細長い重量鉄骨の家。・・・横揺れには弱いが、縦揺れには強いんだ!!」
 などと思う間もなく、停電も、何も起こりませんでしたが、棚やタンスに載っている沢山の書類や、ビン、缶 書籍が床に飛び散っていました。

 今回は「耐震ラッチ」というのを茶箪笥に付けていたので・・・
 割れた食器は数戸個で済みました。
 (でも芸術的な花瓶は1個かけてしまいました。)
 今度は10年以上は震度5は来てほしくありません。