月下美人20200711-1战争-所有的谎言都通过吗? 还是俄罗斯的固有问题?
War, all the lies go through? Or is it a unique problem in Russia?

 ウクライナは、ロシアの兄弟国!・・・プーチンの言葉から始まったが、その後大嘘のオンパレード。
 誰が、ウクライナの国境を越えて、侵入したかは、確実に明白である。
 それが誰の、どの国の利益になるのか?・・・もしくは誰が利益を求めて、国境を越えて侵攻したのか?

 人間には心がある。
 軽々に人を傷つけたり、殺したりは出来ない。少なくとも私は信じている。
 ・・・自分の生命にかかわるなら、致し方なく行われるかもしれない行為。

 しかし複数の人を、同時に殺すという行為。
 ミサイルや大砲や、小銃を人に向けて撃つという行為。
 ・・・現代の人間なら躊躇するだろうと予想できる行為。

 これらの行為が、ウクライナでは当たり前の行為として行われている。

 一人の命、一人の傷の治療法でさえ、日々腐心しながら仕事をしている我々である。
 ・・・日本の戦国時代の乱取り、大東亜戦争時代の日本軍? アメリカ軍? ベトナム戦争の関係国、最近はメディアが入らないので正確には私認識していないがボスニア・ヘルツェゴヴィナ、ルワンダ、湾岸戦争の時のアメリカ軍の侵攻の口実(イラクの大量破壊兵器はなく、クウェートの小児病院の赤ん坊を保育器から引きずり出し床にたたきつけたイラク兵の話は嘘)、ロヒンギャに対するミャンマー軍の迫害、中国のチベット・新疆ウイグルでの迫害・・・
 ・・・枚挙に暇がないと思う。
 ・・・そして同様の事かもしれないし、今までとは違ったレベルの酷いことをしているのではないかと思えるロシアのウクライナ侵攻。

 銃を持っているから、兵器を持っているから・・・弱いものを殺していいのか??

 許されない行為である。