私ははっきり言って、自分自身が政治のことに精通しているとは思っていない。その点で的外れな発言であるとお叱りを戴くのであれば謝罪します。
 勿論、巷にいる一日本人が政治に精通していれば、今の日本はこのようではなかった!!本来は抱えなくても済んだ筈の問題を山積させた国家とはなっていないと思!!一国民レベルでは政治に精通していないがために、政治を行っている立場の人は問題が残る可能性が高いような行政であっても慣行出来たのだと言えるだろう。
福田首相は不運なことに参議院で与野党が数の上では逆転してしまい、その中で(ねじれ国会)行政を実行していかなくてはならない。また現時点で問題となっている後期高齢者保険の問題、年金問題(社会保険庁の問題)、地球温暖化問題、原油急騰問題、食糧問題、外交問題、建築基準法改悪により国内建設・不動産業界に対する前年比30%程度の業績の低迷、消費税引き上げの問題・・・我々国民の負担となるという説明は散々聞いてきた!!・・・そのようなことを話しをしなくてはならない首相は評判が良くなるはずが無い!!しかも何か福田首相がしようと思ったら、税金から高い給料を貰い、沢山の政府関係施設の運営に携わっている各国会議員は、議論の衝突という理由から国会を空転(お休み)にしてしまう。その間の経費はコンスタントに税金から支払われる・・・の繰り返しである。
そして何かしらの法案や政策が施行されてみると後期高齢者保険の問題のように、実行されて初めて国民はその問題山積の状態に気付かせられるだけで、この法案の意図したことが実現できないばかりでなく、その立案・施行に関係する費用、それに携わった有能な人の時間は、はっきり言って無にされているようにしか見えない状態。こんな事になるなら最初から法案にするなよ!!といった酷い内容である。まさしく税金の無駄使いが、新たな税金の無駄使いを呼ぶ構造である。・・・こんな事をしていたら、いかに日本が金持ちであっても到底その無駄使いには追いつかない・・・ましてや赤字国債が積もり積もって800兆円!!などと言われて行く久しいが、この様である!!
・・・年金問題に至っては、巷では100円の泥棒でも立派な泥棒扱いされるのが常識であるのに、国民5000万人分の一人当たり何百万円??のすでに支払った年金の行方が不明であるという事実。それに対して約1年間捜索したが、殆ど不明、むしろ捜索にかかった費用がまた何十億円との事。そして年金紛失・横領問題に関係ある人が誰であるかもわからずじまいで、関係があるそれぞれの人々が責任を取り、損失を補填するという形での解決には至っていないばかりが、1年待ってこの様であれば、事実上迷宮入りするという事を厚生労働大臣が宣言するという印象のある開き直りとしか考えられない発言で解決を装う等・・・余りにもひどすぎる行政!事件!問題!を抱えている。細かいことを言い始めたら枚挙に暇が無い・・・本当にひどい!!
そして当然のごとく福田内閣の支持率は20%台と、通常の政権なら持たない支持率だし、これらの問題は全部福田首相が悪いから・・・といった報道や国民の反応。
しかしこれらの問題は、福田首相が首相になる前に発生している。なのに福田首相だけが「悪いやつ」というレッテルを貼られているようにも見受けられるし、前の責任者もそ知らぬふりをしているようにも見える。これでは福田首相がかわいそうである!!私は真剣思う。・・・耐えがたきを耐えているように見えるのである。
勿論、行政や立法は首相だけの問題ではなく、歴代の政府自民党の官房長官、政調会長、・・・それぞれの大臣やそれに関係のある官僚・・・など、さまざまな人がモザイク状に絡み合っているのが実際だろう。しかしいろいろな理由はあるだろうけれど、それぞれの人は正々堂々と過去の失態に対して、責任も取って欲しいが、リカバリーショットとなるべき政策を真剣検討して、今よりもましな日本を構築して欲しい。・・・少なくともそれぞれの国民は、そのための運営資金を税金という形で多かれ少なかれしっかり納めさせられているのだから!
私が小さいとき、多分、高度経済成長期には、日本は「官僚は一流であるが政治家は二流」もしくは「官僚は二流だか政治家は三流」などといわれていたのを思い出す。実際は小さな会社の経営だけでもすごく大変であるのに、1億2千万人からなる日本という一国家の舵取りはそう簡単ではないのは十分に理解できる。つまりたとえ福田首相であろうと他の人が首相であろうと、彼らが仮に超スーパーマンでもない限り、非常にバランス感覚のある日本の舵取りは無理である。・・・素人目には、常に舵取りの難しい国家の運営、たくさんの問題に関してそれぞれ高度な専門家集団をブレーンにつけて、各政権にはバランスの取れた行政を期待するし、各政権を貫いた日本の根本政策としての軸をはっきりさせて欲しい!!
福田首相は、私の高校の先輩であるから贔屓目に評価するというのではなく、私の目には十分頑張って政治を行ってくれているように見えるし、是非頑張り続けて頂きたいと願う!!!