焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2008年06月

阿蘇神社 〜〜肥後一ノ宮〜〜

6b60da35.JPG 創建孝霊9年、紀元前282年というので大変古い神社である。
 阿蘇の中央火口丘の北側、阿蘇谷にある。
 主祭神である健磐龍命(たけいわたつのみこと)は、神武天皇の勅命を受けて九州鎮護にあたった。
 その際、健磐龍命(たけいわたつのみこと)は外輪山から、中央火口丘を囲む満々たる湖を見下ろし、この湖を干しあげて水田にしようと考えた。そしてここぞと思って蹴破ったのが、二重峠(ふたえのとうげ)の辺りで、長陽村立野の数鹿流ヶ滝(すがるがたき)が、健磐龍命(たけいわたつのみこと)が蹴破った場所とされる。
 不思議な事に、この神話と同様、地質学的にも阿蘇山の中央火口丘の周囲は大きなカルデラ湖となっていた事が示されているそうである。

 阿蘇神社は、この健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ12神をお祭りしている。
 そして行くと驚くのが、阿蘇神社参門の左側に、バシャバシャと水がほとばしる水のみ場があり、この阿蘇神社のあるカルデラは非常に清水に恵まれている事が体感できる。
阿蘇神社220070817

草千里 〜〜中央火口丘の一部です〜〜

f1b0e9a7.JPG 中岳の噴火口の少し西側にあります。
 観光の名所としての知名度は高い場所です。

 ここは元々は火口であったところで、殆ど平坦、直径約1kmぐらいの緑色の草で覆われた、とても綺麗、景勝地です。
 日本の風景ではないという意味でエキゾティックです!!

 そして不思議なのは阿蘇牛と呼ばれる牛の一部ではないかと思われるが、茶色い(赤毛)牛が主に放牧されています。
   ・・・黒毛もいます!!
      ・・・牛の間近に行っても、牛も人も驚いたりはしないようです。
 ほかにレストランがあったり、馬に乗れたりする、高原です。
続きを読む

私たちの味覚         〜〜殆どいい加減です!!〜〜

ff98f09f.JPG 私はテレビを良く見るせいか、テレビで放送されている事を見てはコメントしたくなります。
 〜〜〜そういう意味ではマスコミに踊らされている日本人の一人ですが〜〜〜

 そこでここ数日は、岐阜県の肉屋さんと、愛知県のうなぎ屋さんの偽装報道が目立っているので、またコメントしたくなってしまいました!

 優秀な音楽家は絶対音感があるという事は、しばしば耳にします。

 一方絶対味覚なるものは存在するのでしょうか?続きを読む

北朝鮮のテロ支援国家指定解除の意味              〜〜アメリカにとっての日本人拉致事件の意味〜〜

球磨の風景恒松20070814 昨日のアメリカによる北朝鮮のテロ支援国家指定解除および本日の北朝鮮の原子炉冷却塔の撤去のデモンストレーションが行われる。
 いつものように、国際政治について殆ど素人の私がコメントする・・・つまり正解ではないにせよ、少なくとも私という日本人の一人は、そう考えているという事の意思表示であるし、もしかしたら大半の日本人の民意を私が代弁しているのかもしれない!!

 我々になすすべは無いのだろうか〜〜〜???続きを読む

阿蘇神社の大祓式・茅の輪神事

e944eee1.JPG やった〜〜!!
 
 家にも肥後一ノ宮である阿蘇神社からDM(direct mail)が来ました!!

 こう申し上げている本人・・・私の事・・・も若干意味不明ですがDMが来ました。
 折角ですのでご紹介します!!

 DMを下さったのは、第91代 阿蘇神社宮司の阿蘇 惟之(あそ これゆき)様です!!
 丁度阿蘇についてブログを書こうとしていた時だったので一層嬉しく思いました!!!

 ただまずは阿蘇神社についてご説明してから、「大祓式・茅の輪神事」についてご説明しないと、到底皆さんは、私が何を言っているのかご理解いただけないかと思います・・・

 近いうちに、阿蘇神社についてはご説明するとして、写真の通り阿蘇神社の年中行事の一つである「大祓式・茅の輪神事」は、6月30日です!・・・あと4日後です!!

 もしも近いうちに熊本に行かれる方がいらっしゃいましたら、6月30日にはこのような行事がありますので、阿蘇神社に立ち寄られるのも良いかもしれません!??
阿蘇神社大払い120080626

サウジアラビア、クウェートなどの採油国の増産表明          ・・・献身的と評するべきである!!

 確かに最近のガソリン価格は馬鹿にならないほどの値上がりを感じる。
 勿論、産業界にしてみれば、許せないほど・・・殺されてしまうほどの(倒産してしまうほどの)急激且つ高度な原油価格の高騰である。

 しかし原油価格がこれほど異常に高騰している背景には、余剰資金を持っている個人、組織、国などが投資リスクの低い対象として、これほどにまで上昇しきった観のある原油相場に投資を続けなくてはならない世界経済の現状がある。
専門家ではない私であっても指摘できるほど原油価格の下落リスクは上昇している昨今である。

 つまり余剰資金の投資対象としては、日本どころか、BRICs関連の株式市場ではなく、アメリカ国債、アメリカ株式市場でさえも投資対象ではない
   
   ・・・原油の下落リスクよりも、それらの市場の下落リスクの方が高いと判断されているという事の裏返しである!!続きを読む

阿蘇のお釜

阿蘇20070816 今日は、私がブログを始めた引き金となった桜島の火山活動が、活発化してきた可能性があり監視状況を強化したというニュースがあった。
 その桜島であるが、火山活動が起こり成長をはじめたのは約1万3000年前との事。意外な事に、出来てから45億年経っているといわれている地球の中では、比較的新しい火山である。

 一方で阿蘇山は27万年前から継続的に火山活動を行っているそうである。元々は2300万年前から、隆起・陥没運動を続けている、別府―島原地溝において4回の火砕流噴火によって隆起しては陥没してカルデラを形成するという事を繰り返したそうである。
 
 先にお知らせした高千穂峡や蘇陽峡、内大臣峡といったところの100メートル以上の断崖は、火砕流の堆積物を河が深く浸食して出来たものであるそうである。

 実際、車で外輪山を越えるとき、熊本市方面からカルデラの中に来るときにはそれほど険しい道のような気がしないが、宮崎や大分方面から来るときには、結構勾配のきついくねくねした道(九十九折)を通って来なくてはならない。
 
 外輪山を登るとそこには阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳)が勇壮な姿で佇んでいる。現在は中岳が噴煙を上げる事がある続きを読む

ビル・ゲイツは格好良い!!

 マイクロソフト(MS)社の創始者で、資産家のビル・ゲイツの記事が載っていた。

 彼はソフトの開発がとっても好きであった。
 そして個人資産6兆円、しかも年齢は50歳そこそこである。

 今度はMS社の第一線からは退いて、個人資産を背景にアフリカなどの貧困などで恵まれない子供などに慈善事業を開始し、現在いる貧困者層を半減させる事を目標にするそうである。

 ビル・ゲイツにとってソフトの開発と慈善事業・・・
 両方ともとってもしたい事なのだそうである!
 そしてそのように忙しい人生を歩むのは苦ではないか?といった質問に対して

 一生において一つでも好きで出来る仕事につけない人が多くいるこの世の中において、自分は二つも好きな仕事が出来るので大変幸せである!!・・・との事。

 確かに我々大半の人の人生は妥協の産物かもしれない・・・
 またアメリカ人である彼は、MS社を通して沢山の人々に職を与え、給与を与え、国には莫大な税金を払い、殆どの人々が「Windows」を用いる事により、日常生活や仕事上でコンピューターの恩恵にあずからせている事からも判るように、現時点でもかなりの社会貢献をしてきた人である。

 そして今後更に慈善事業に特化して自分の才能を発揮したいとは・・・
 そんなインパクト(衝撃)のある人に私もなりたかった!!・・・
 
 ビルほどになるのは今更無理でも、社会の荷物と言われないようにはなりたい!!

「未知の断層」という概念に対する違和感

 私たちはしばしば朝食にゆで卵を食べる。
 私思うに、地球はゆで卵に似ていないだろうか!?

 ゆで卵を手のひらにとって、ゆっくりと握りつぶして見る。
 勿論、皮を剥く前のゆで卵である。
 最終的には硬い殻と、ゆでた白身と黄身が混在したミンチのようなものになる。

 私は地学については素人である。
 しかし私には、断層のイメージは、ゆで卵を握りつぶす途中で起こる現象に似てはいないか?と常々思う。

続きを読む

阿蘇山は九州の中心

ad4eea54.JPG 阿蘇山は東西18km、南北25kmの大火山で、世界最大級のカルデラである!!
 巨大な火口は27万年もの間、火を噴出し続けているそうである!

 日本における有名度からは高千穂と同じぐらいのような気もするが、もしかしたら東京の人(首都圏の人)に阿蘇山といっても、火山であることも知らないという方もいらっしゃるかもしれない!?

 大体九州は、宮崎といえども、どんなに知事が宣伝しても、意外なくらい東京の人は宮崎を地図上で指すことができない・・・

 でも実際阿蘇に行かれた事の無い方は、お勧めである!

 私もやっと行けた高千穂の後に、阿蘇に回ってみた!!

   そして驚いた!!
・・・高千穂は阿蘇の火山活動の一部で出来た石灰岩台地なんだ!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ