焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2011年12月

今年のまとめ 〜我々は再生する!!〜                                           We survive !! 

7b1d69c7.jpg 本来は、きっと楽しいことが沢山書いてあるブログが、読んでいて楽しいであろう!

 私も一応判っているつもりです。

 ただふと一年を振り返ってみると・・・
 殆ど良いことの記憶が無いような気がしました。


 それでも我々は・・・
 それでも私は・・・

 命続く限り、世界や!日本や!東京や!世田谷や!自分の家や!・・・
 九州や、球磨地方が、少しでも良くなるように、全力を尽くします!!


今年のまとめ 〜日本の政治組織は不全に陥っているという事の再確認〜                                            Politics failure in Japan, re-recognized

e3bc3bdc.jpg まず政治とは
 「ポリシーがあるのか?」
 ・・・民主党には、マニュフェストは守られていないという点で、「ない!」と認定できる。またマニュフェストは、実行できなかった時点で本来政党は進退を国民に問うべきである。と同時に、守ることの出来ないマニュフェストを掲げて国政選挙を行なったという事は、国民に対して重大な詐欺や背信、損害賠償問題が発生すると考えるべきである。
 ・・・通常は、この時点で、政治組織は破綻している。しかも未だにノウノウとしている政治家達を見て、常軌の沙汰には見えない。

 しかしさらに凄いことは・・・
 「日本の予算は破綻している」
 ・・・積み重ねた財政赤字でさえも、1000兆円という凄い数字であると同時に、来年度の予算も約半分が借金で賄うという内容で、組まれているという異常さである。
 ・・・そしてそれらの借金は、選挙制度で選ばれたという立場逆手にとって、議員は無知の国民に、その付けの全てを当然のごとくに廻しているだけ・・・

 おまけに、『東日本大震災』の一連の報道が、その最たるものであったが、
 政治的な圧力で、政府にとって不利な情報は隠蔽を繰り返したという事実。
 例えば「SPEEDI」などの多額の費用をかけたインフラも、勝手な解釈で、そこから得られた有用な情報を否定した。
 そして迷惑や、遺伝子的な損傷を被らされた日本国民の数を冗長に増やす結果となった。

 何のために血税を使い・・・
 その血税を否定する行動をして、さらに必要な血税を増やしている!!

 こんな馬鹿なことが、これ以上行われて良いものだろうか??


今年のまとめ 〜福島第一原子力発電所爆発〜                                           Explosion of Fukushima Daiichi Nuclear Plant

c1f96b4e.jpg 原子力が安全である。

 それまでは皆がそう信じ込まされそうになっていた。
 そういう私も、地球温暖化の防止という点で、「クリーンなエネルギー 原子力」
 というイメージを植えつけられそうに成っていた。

 しかし元々、原子力といえば・・・
 広島、長崎の原子力爆弾。
 そして東海村の臨界事故

 暴発する可能性は常に我々の念頭にあったはずである。

 しかもよりによって、6機中4機が爆発するという、破綻した事故。

 もしかしたら福島第二、小名浜、女川、泊など、表面化しなかったが、ぎりぎりであり、どうにか堪えていたのかもしれないが・・・
 福島第一の1機の爆発だけでも・・・
 とんでもない事故なのに・・・
 4機が同時に爆発!
 起こしてはいけない事故であった。


 問題点は、原子力発電所の、「全電源喪失」を起こさせた設計上の問題。
 同時に、「全電源喪失」を想定した、善後策の検討が事前に十分になされていなかったという事実。
 そして原発事故を起こした際の、国民への情報開示、報告がなされなかったという事。
 日本政府、東京電力を主とした、主たる責任者の、無責任なそぶり・・・
 原発自体の処置のための莫大な費用の負担の問題・・・
 ばら撒かれた放射線により傷付けられた関東から東北一体の人々の生活の場や私有財産の保護。
 ばら撒かれた放射線により傷付けられた、同地域に住む人間の遺伝子の損傷に対する賠償。

 余りにも沢山の問題を、余りにも解決できない問題を、日本が粉々になるほどのインパクトを持って、この事故は起こってしまったという事実。


今年のまとめ 〜東日本大震災〜                                          2011 Tōhoku earthquake and tsunami 

cf747d85.jpg 今年の一番印象深い出来事は
 『東日本大震災』であろう。

 昨年、東北旅行をした時に、福島県の飯坂温泉の近くの寺の資料館で見かけた絵。

 山のような波から、昔の鎧を来た兵士が、転がり落ちる絵。

 その時、この絵のような津波は、「かなり誇張されているんだろうな〜〜!?」
 と思ったのと同時に・・・
 確かに、「こんなに恐ろしい津波に感じるような、大きな津波だったのであろう〜〜!」
 と感じた。

 そんな津波が、まさか自分が生きている間に来ようとは・・・

 外国の街でも語り継がれているように・・・
 それは幻の大陸、アトランティスや・・・
 イタリアのボンベイ・・・
 エーゲ海の島々や・・・
 有明海・・・

 地殻変動や、火山によるもの、火山に関連した大津波など・・・

 実際、今まで地球上では、一瞬にして文明が滅ぶほどの自然の力を、我々の祖先は経験してきたのであるという歴史。

 そして大変残念なことに沢山の方が命を落とし、傷つかれ、それら全てを『想定外』という言葉で責任がないと主張する浅ましき人たち・・・


やはり 焼き鳥『鳥勇』(学芸大学・世田谷)                                           My favorite, Yakitori ‘Toriyu’ at Gakugeidaigaku, Tokyo 

 久しぶりお邪魔しました!!
 学芸大学は、焼き鳥屋さんが多い〜〜〜
 という方がいました。

 確かに多いかもしれません。

 しかし一方で、大きなレストランや食堂は、殆どありません。
 もしかしたら街自体が、テナント相場として、結構高いのかも知れません。


 それは置いておいて・・・

 東急東横線 学芸大学駅 西口下車 1分のところに『鳥勇』さんはあります。

 大将と、お姉さんやられています。

 そしてお料理の味ばかりではなく、バライエティも素晴らしいと思いました!!
20111223鳥勇420111223鳥勇720111223鳥勇5

『家政婦の三田』を見た!!                                          I watched the drama, ‘housekeeper MITA’ 

d684c9fc.jpg 珍しく・・・
 大河ドラマ以外に・・・
 今回、殆ど、『家政婦の三田』を見た。

 『妖怪人間』もいいドラマだった。

 そしてその『家政婦の三田』・・・

 非日常的な、しかも一風変わった家政婦さん。
 沢山の不幸を抱えている。
 そしてちょっぴりパッピーエンド的・・・

 「承知しました」
 「それはあなたが決めることです!」
 「私に出来ることでしたら・・・」

 そして記録的な視聴率を収めた!!


 だから、結構みんな言っている親父ギャグ
 『家政婦の三田』を見た!!

 家人から、それだけはブログで言わないでと言われてきた・・・
 でもとうとう・・・
 言ってしまった!!


ガガからの贈り物!                                          X’mas present from Lady GAGA 

20111220ガガ20111221ガガ











 ガガは、今、最も注目され才能溢れるアーティストだ!
 ツイッターのフォロワー 世界一!
 しかも優しい!!



 そんなガガ・・・
 12月23日の夜の『Mステ』という番組のために、再び来日された!

 先日、LAに行ったとき、ガイドのおじさんが言っていた。
 『多分、今度 ビバリーに豪邸を構えるのは ガガだと思う!』
 そして、ハリウッドのアメーバ ミュージックでガガのCDを買った。

 そして今回娘が、一ファンとして、成田に迎えに行って・・・
 原宿の竹下通りの『ドッグ』?で待ち伏せをして・・・

 ガガからサインを2回もしてもらったのだそうである・・・
 何と気さくで、優しいのだろう〜〜〜!

 私も欲しかった・・・!!


2011クリスマス                                           X’mas in 2011

7d3fbea1.jpg 今年のクリスマス・・・
 週休2日の人にとっては、今日は休日・・・

 例年、12月23日が天皇誕生日になってしまって・・・
 昭和の時代と違って、年の瀬が早く来る・・・
 年内の人出は、12月22日ごろで一段落するようになってしまった・・・

 などという声を多く聞いてきた。

 私の感覚的には、私は週休1日で、今日は仕事であるせいか・・・

 今年のクリスマス・・・

 今夜、街には人出が多いような気がする。。。!!

 プレゼントを買いに・・・!!


国会議員に外国籍者が多いという事・・・                                           Many members of the Japanese Diet… 

9afb8ba5.jpg 昨今、フジテレビを初めとするマスメディアや国会議員などと、外国人との関係が指摘されて久しい。

 しかし今改めて、日本の政治不全に付いて考えを馳せた時・・・
 やはり、日本は外国人により、占拠されそうになっていると危機意識を我々は持つ必要があるという事を語らざるを得ない。

 日本の問題点:
  日本人としてのアイデンティティ(独自性)を失いつつある。
  GDPの2倍程度の巨額の財政赤字がある。
  近隣諸国との小さな紛争に関して、弱腰である。
  日本の国防という観点から、適切な軍備や人員に対する対策が取れていない。

 つまり日本国の意思決定機関である国会が、政党が、政治家達が、支離滅裂な事を言い合っていて、政治的なリーダーシップを取っているとは感じられない。
 烏合の衆というか、無能な人たちの集まり、石潰し(ごく潰し:無駄)・・・
 という評価をズ〜〜ット私は持ってきた。

 そして、財政赤字が、とんでもない状態になっているにも関わらず・・・
 そんな無駄遣いにしか見えない、議員の給与や人数を殆ど減らす事無く、のらりくらりと政治家生活を楽しんでいるように見える。
 そして
「在日外国人に参政権を与えるかという議論」
「在日外国人学校に税金から補助金を出すか否かの議論」・・・
 日本人の国益という観点からは一蹴されてしかるべき議論が真剣に行われているようである。
理解に苦しむ・・・
 つまり歳出削減に、しっかりと取り組もうともしない。
ばかりか、在日外国人に対してお金がないという事が明らかであるにもかかわらず、優遇しようとしている!!

 また・・・
 では、歳入を増やす方策は?
 というと、現時点では、所得税か、消費税の増税しか方法がないのに・・・
 消費税増税を叫ぶ政治家が少なからず存在するという事である。

 つまり近い将来、増税なくして、日本は財政破綻する!!
・・・そして日本の主権さえも侵そうと企んでいるのではないか??

 その日が来るまでの時間を出来るだけ、少なくしようとして、歳入を増やそうとする事を阻止しようとしているようにしか〜〜私には見えないのである!

・・・増税をしないという事は、国民の側に立った考えにも写りますが・・・

 独立国家としての日本という観点からは、巨大な債務超過国 日本という国に成り下がれば、今我々が感じている日本の主権を失うことにも繋がる可能性があるという事です。


(勿論、外国人でも日本の議員になることは違法ではないのであろう。そして日本の国益のために、一生懸命、真摯に仕事をしてくださっている方もいるのかもしれません。
 しかし日本全体が、非常に不満をためている現在・・・この様な考え方も必要であると私は思います。)


スマートフォンは命の危険がある!?                                          Smartphone is lethal for us ?? 

162871f9.jpg 家でテレビを見ていて、テロップが流れた・・・
 「○●線、人身事故で運転中止です!」

 「何で、自ら命を絶たなくては成らないんだろうね〜〜〜?」
 と私がいうと・・・

 「・・・自殺じゃなくて・・・アイフォンとかやりすぎで死んじゃうことがあるんだよ!・・・◎×ちゃんも階段から落ちちゃったって!!」

 と娘に教えてもらった。


 何故かと言うと、携帯電話より、スマートフォンの方が、使用者を集中させる。
 また両手を使わないと、操作できない。

 そのため駅のホームなどを歩いていて・・・
 気がつかずに、線路に落ちて、怪我をしたり、電車に轢かれる人が沢山いるのだそうである・・・


記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ