焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2012年05月

熱が下がらないので 5キロ ランニングしちゃいました!                                            I ran 5 km, with continual fever ! 

0c04260f.jpg 私より、少しお若い女性の患者さんのお言葉・・・

 この方は、しばらく前に、おたふくかぜになられ来院されました。

 そして今回は、扁桃炎。


 38度台の熱が下がらず・・・
 ご自分の気力の問題とご判断されたそうである。

 「え〜〜〜!? 大丈夫!?」

 「全然楽勝!  前の熱と比べたら、今回は全然大した事ないし・・・
  いつもは15kmぐらいは、時々走るんですよ!」

 「え〜〜〜!? すごいですね!!」


 だから私も、ゴールデンウィークのとき、近くの公園を3周・・・
 約7km程度ですが・・・
 10年ぶり走る気になり・・・

 そして毎週1回程度、過去3〜4回 7km程度走っている私がいるように思います。



一つの革命より、千の改革                                                1000 improvements, superior to 1 revolution

6eb12f7c.jpg あるオーナー系の企業の社長さんが言われたそうである。

 確かにそうかもしれないと思う。


 そして『革命』は・・・
 革命的な技術革新は、意図しても成し遂げる事が出来ないが・・・
 一つ一つの改善は、意図して実行できる。


 なかなかよい言葉であると思った。


 と同時に、それでも天才の出現は、非常に大切であるとも思った。

フェイス・ブック 〜株価ほどの価値がない?〜                                             Face Book, so bubbly stock price ?

9dcc94d5.jpg 私は昨年の『アラブの春』・・・
 フェイスブックってすごいなと思い、加入しました。

 ただ日本のフェイスブックのせいで?とも思いましたが・・・
 加入していて、実感として楽しくありません。

 『いいね!』と言ってみても・・・
 誰かが誰かと友達になったとしても・・・
 ある人が、私の知り合いであっても、なくても・・・
 どうでも良いような気がしていました。

 そしてこのフェイスブック・・・
 如何にして、利益を上げていくのか、はなはだ疑問です!?


菅 元首相 ちゃんと答えなさいよ!                                            Kan ex PM, answer clearly NOW!! 

138fdbf2.jpg 菅だけには首相になって欲しくなかった。

 出来れば3.11なる東日本大震災は起こって欲しくかなった。


そして今日 福島原発関連の調査委員会で、菅氏が質問を受けると聞いている。
元日本のトップとして、しっかりした答弁をしていただきたい。


 しかし日本の政治家・・・
 海外も結構ひどいとは言いますが・・・

 我々日本のリーダーとしての役職なのだから・・・
 真にリーダーになって欲しい!!

 心より願います!!

ロンドン・オリンピック出場おめでとう!! 〜日本女子バレー〜                                              Congratulations Japan female volley ball for London Olympic

48cb44b7.jpg 木村沙織がエースで・・・
 荒木がキャプテン。

 今日の日本は最初から、とってもラッキーでもある。

 木村はマークもされるし、今までの疲れもある。

 しかし江畑が・・・
 佐野が・・・
 竹下が・・・

 その他の選手も役割を果たしている。


 とても気持ちがいい!!
 有難う日本女子バレー!!


 明日は、馬鹿あまえ菅の証人質問・・・
 裏番組の『平 清盛』の視聴率も気になりますが・・・私は録画しているから大丈夫です!!


『甘え』とは、日本独特の概念??                                           Amae is the original concept of Japan ?

fa89030b.jpg 最近、ここの人間としても、社会的風潮としても・・・
 『甘えている!!』と怒りを感じる事が多いような気がしいてた。

 そこで、当ブログ風・・・
 即席の、「概念の再考」!?を試みて・・・
 驚きました。

 「甘え」には、該当する英語の単語がないということ。

 「甘えの構造」なる本では、甘えの前提として、相手にすかれると言う事があるようであるが・・・

 「日本の政治家は、国民に甘えて、いい加減な行政をする」なる文章は・・・
 もしかしたら、別に、国民は政治家の事を好きだと言う感情で見ていないので・・・
 「甘える」と言った関係の、「日本国民と日本の政治家」という構図は、元々矛盾しているのかもしれない!?
 ということに気づきました。

 では、我々が、個人的関係や社会的な関係において・・・
 好ましい相手であると感じている人たちが、保身的なことに専念すると言う不快な現象は・・・
 やはり・・・
 『詐欺』『虚偽』というの犯罪なのでしょうか???


人生における初めの一歩                                             First step in lives 

625bb452.jpg 我々の人生は、3次元空間であるが・・・
 時間と言う軸もあり、4次元空間を構成している。

 その人生において、
 『何かの一歩』とは・・・
 そうしたら歩みだす事が出来るのであろうか?

 そして、やはり気が付くのは
 『したい!』という自分の意思・・・

 では『したくない!』人は、どうしたら『したい!』人と、同じ時間軸で、一歩を踏み出す事が出来るのであろうか・・・?

 それが誰しもがすること・・・
 『食べたい!』『勉強したい!』『金銭に不自由なく生活したい!』というような、共通の価値観であったとき・・・
 その価値観を持たない人は・・・
 どうすれば、生活をする・・・
 生きていく事が出来るのであろうか??


 無欲の人は、いかにして生きていくのであろうか?


社会問題にいつでもアクセスできる情報手段が欲しい 〜たとえば原発事故〜                                             More precise information on social issues, like nuclear power or so, through internet!

c1bbaf28.jpg 今の日本において、道路や橋、上下水道や電力、ガス・・・
 色々な社会インフラはかなり整備されてきたと思う。

 しかし情報に関しては・・・
 いまだにテレビのニュース関係の番組を選んでしまっているような気がする。

 そしてそれらのニュース関係は、『3.11』直後、我々の得られる情報を統制されてしまった観を否めない。
 それは、日本のマスメディアのことであるが・・・

 別の言葉で言うと、正確な事実とは違う情報によって騙されてしまった・・・
 という失望感をもたれている方は少なくないと思う。

 『大本営発表!!』という言葉が脳裏に浮かんで、付きまとわれた自分がいた。

 この点 本当に日本は恥ずべき国である。


 そして今後は、出来れば、ケーブルテレビでもいいし、ビデオ オン デマンドでもいいし、「2ちゃんねる」を引き合いに出すと御幣があるようであるが、そのようなもしくは「YouTube」のようなインターネットを介した信頼できる情報サイトを欲しいと思う。


日本国債格下げに思う 〜フィッチ〜                                              Japanese bond demotion by Fitch

5a5501ce.jpg 10年ぶりに、フィッチが日本国債を格下げした

 理由は、財政赤字に対する対策が取れていない。

 具体的には、消費税一つ上げる事が出来ていない。

 ということと、政治リスクである。

 と報じられた。


 そして50銭程度、円安に動いたが、翌朝には、ほとんど戻っていた。


 私は、この状況に、非常なる閉塞感を感じてしまう。
 一つは、世界において、GDPの2倍程度に膨らんだ日本の財政赤字があったとしても、それでもほかの通貨より、日本円のほうが魅力があると言う国際的な評価・・・
 日本では、政治リスクと言われているが、こんな財政赤字のなかでも、改善策が実行されない現実・・・
 そして本当に、プライマリーバランスを改善させるほど、大体消費税20%以上に消費税を上昇させたとき、きっと更なる円高シフトが、まず確実に起こるであろうと言う事・・・
 そしてさらに日本の産業構造は荒廃していくであろうということ・・・!!




 


何処の家にも、三味線はなくとも、コトはある。                

b9b0825e.jpg(Many families don’t have shyamisen (Japanese guitar) but koto (also musical instrument : accident, the same pronouciation) 



 親戚に言われた。

 『何処の家でっちょ、三味線はなかばってん・・・コトはあるげな・・・!!?』

 身に積まされる思いがします。


 そして・・・深刻な問題です!

記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ