焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2014年12月

今年も一年有り難うございました!!                                 Thank you very much ! this year !! I wish your good luck, next year ! 

07a8a743.JPG 「焼酎と九州」というブログは2006年5月から・・・
 早 8年半!!も経っていました!!

 今年は「株式会社 福田酒造」という球磨焼酎メーカーを直接的に経営することにもなり・・・
 メーカーでないと知りえないことも沢山知るようになり、勉強させて頂きました。
 ・・・まさに「焼酎」と名の付くのブログを書いている人のような気になってきました。

 私が住んでいる東京近辺の方を中心に沢山 「山河」「はなてばこ」「樽御輿」「極醸」その他のお酒を沢山 ご試飲頂き・・・沢山 購入していただき どうも有り難うございました。

 ・・・あと・・・「焼酎」でも「九州」でもない・・・
 政治批判とか、経済問題などを頻回に取り上げさせて頂きまして、失礼いたしました。

 今年は2回、「九州」に行きましたが・・・
 来年も何回か 九州に行って・・・ブログネタを仕入れてきたいと思います!!

塞翁が馬(さいおうがうま)                                   Saiou’s horse 

P1000136 完璧受け売りですみません。
 少しは年末でいつもより暇なのかもしれません。
 昨日の続きで・・・ことわざなどのサイトで読んでいました。

 そしてこの言葉に出会いました。
 結構 人生観としては同感しました。

  『人の吉兆・禍福は予測しがたいということ。また、それは予測しがたいものであるから、禍福に一喜一憂するのは賢いことではないということ。『淮南子・人間訓』にある故事に基づく。国境の塞近くに住む、占いの巧みな老人(塞翁)の持ち馬が胡の国に逃げた。気の毒がる人に老人は「これが幸福の基となる」といったところ、やがてその馬が胡の駿馬を連れて戻ってきた。これを福として、祝いを述べにきた人に老人は「これが不幸の基となる」と言った。老人の家は良馬に恵まれたが、今度はその子が馬から落ちて足の骨を折ってしまった。これを見舞った人に老人は「これが幸福の基となる」といった。一年後胡軍が大挙して侵入し、若者のほとんどが戦死した。しかし、足を骨折したためにその子は戦わずに済んだので、親子ともども無事であったという。 』

今年も終わろうとしています。                                This year ending… 

20450379.jpg 今年も・・・慌ただしい中 過ぎ去ろうとしています。

 時間が川の流れなら・・・流れに竿を刺さなくてはいけません!
 と言うところで気が付きました。
 ・・・この使い方自体が間違えであることに!   

 主旨は時間の流れや、大勢に流されてはいけないという事です!

 そこで今年も重要で、これからも変わらない事。

 「平和」

  と

 「共存」

 です。


 そのために重要な事・・・
 「焼酎」「政治」「飲食店」「身近な事」などなどをお話してきました。

 ・・・勿論、気球規模や 宇宙規模の大きな変化の前には、我々人類は無力ですが・・・

家の前の電柱・・・曲がってしまいました。                            The telephone pole in front of my house bending !?

P1000058 色々な意味で複雑です!

 でも電柱は曲がってしまいました。

家のみ もしかしたら・・・これも王道!                             Drink at home, is it a supreme way !? 

5c932245.JPG今年一年・・・
焼酎を主に 飲んできて・・・

時どき感じます!

酒はくつろいで飲みたいもの・・・
一日の疲れを癒してほしくて飲むもの・・・

出来れば、自分が知らない人に干渉されないで飲みたいもの・・・
時に、新し友達が欲しくて飲むもの・・・

自分の寝床に短時間でたどり着けること・・・

など考えながらもんでいると〜〜〜結構 家飲みも 嬉しくなります

クリスマスの翌日 家では今日もパーティです!                      The day after X’mas is also a party at my house !    

409c0925.jpg クリスマスでは・・・
 私も焼酎とケーキを食べます!

 しかしその翌日も・・・
 ケーキを食べます!

 誕生日プレゼントも上げます!!

 ・・・何故でしょう!?




 ・・・娘の誕生日だからです!
    (クリスマス・プレゼント代+誕生日プレゼント±お年玉〜〜〜馬鹿になりません・・・)

クリスマスイブの深夜の工事                                  Road construction at midnight at X’mas eve ! 

e2b490d4.jpg クリスマスは・・・
 お酒を飲んだので・・・
 今で寝込んでしまった。

 ふと気が付くと・・・朝の4時・・・
 外はまだ暗い。

 「・・・何で 今頃工事をしているんだろう!?」
 重機を操縦するような音がする。

 ???

 ・・・取り合えず寝ようか!?と考え寝室に行くと・・・

 何しているか・・・覗いてみよう!!と思い、窓から外見てみた。


 すると自宅の真ん前には、トラックに乗せられた黄色いタクシー・・・
 赤いランプを持った警察官が二人で交通整理をして・・・
 二人の人が、道路に散らばった車の部品をゴシゴシと箒でお片づけをしていたのだ!

 ・・・タクシーの運転手さんも居眠りでもして、電柱にぶつかってしまったのだろうか・・・?

今日はクリスマス!                                      Today is X’mas !

2848bbbf.jpg 日本人は 宗教文化の非常に薄い国民ではないかと思います。
 (語弊がある表現で失礼しました・・・)

 なので・・・クリスマスは、私が小さい時からお祝いしていましたが・・・

 最近では、節分の恵方巻き、ハロウィーンの仮装合戦などなど・・・
 宗教的な背景がありながら・・・何故か 物販の促進のようなイベントが多くなるように感じる日本です。

 さて・・・

 今日は、誰にプレゼントを上げましょうか・・・?
 誰とごちそうを食べましょうか・・・?

飲食店で耳にした。                                          I heard these dialogue at a restaurant near my house, amazing !!

20120617びぎ屋1 「ラスベガスに行ったとき 〇×ちゃんが、いなくなったのよ〜〜〜!」
 「ラスベガスは 危ないから〜〜〜」
 「私は 2回 ラスベガスに行ったけどね!」

 ・・・私はありません!!


 私の家の近所の80歳オーバーのお婆さんx3人、お祖父さんx1人 の4人組の中華麺を啜りながらの 会話でした〜〜〜!!

師走を感じました!                                          I feel the busy days of year-end on this December !

03867dd3.jpg 何故でしょう!?

 「師走(しわす)」だからでしょうか!?

 例年の12月に対するイメージは・・・
 医療に関しては、10月からのワクチン接種、時々インフルエンザがはやり、通常の風邪の患者が増える。
 ・・・でもそれぞれの患者さんも年の瀬を迎えるに当たり、医療機関に行っていられるほど暇ではない!!となってしまうのでしょうか・・・
 大体12月半ばで医院に関しては 急に患者さんの数が減ると思っていました。
 病院の場合は、一年中重症患者さんはいますので・・・年内の最終診療日までは忙しいと思っています。

 ・・・しかし今年は 医院も 病院も かなり忙しいです!!


 そして来週・・・
 12月23日(火)が天皇誕生日で祝日。
 24日(水)は一応 クリスマスですが・・・
 飲食店にくるお客さんは、多分ほとんど昨日・一昨日の週末で・・・
 概ね忘年会も終了し・・・
 今年の年内の熱気は急速に冷える来週を迎えるのではないか!?と予想します!

 でも私の予想が外れて・・・千客万来の年末が来るといいな〜〜思います。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ