焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2015年08月

日本国民は納得できていない! 〜安保法案〜                       Japanese public can not understand the New Security Bill !!

a11174ba.jpg 『日本人はデモをしない!』
 などと実際言われていた時期はありました。・・・永かったと思います。

 私は通勤で国会の前を良く通ります。
 私自身の目でデモをしているという事は確認してきました。
 (正確なデモ隊の主張は理解をしていませんが・・・)

 しかし原発事故の後・・・
 『原発反対デモ』
 そして最近の
 『特定秘密保護法案』
 『安保法案反対デモ』

 日本国民は、日本政府に大きな不満を持っています。

 我々日本国民は、日常生活に疲れつつあり・・・
 貴重な時間を割いて、デモなんかやっている余裕はないのです。

 にも関わらず・・・貴重な我々の人生の一部を切り売りしても・・・
 日本の政治家の行動には我慢が出来ないのです。

 ・・・そして不特定多数の与党集団は、(時にデモの事を報じ無いようなど)報道管制を行ったり、デモ参加者数の操作をしたりするのです。

・・・今回も主催者側が12万人の参加!
   警察は3万人・・・!!??

現実を捻じ曲げるという点では・・・到底日本政府・日本人は他国を非難できる資格がありません。


青井神社 国宝の山門で有名です! At 人吉市                      ‘Aoi Shrine’ with its gate of national treasure at Hitoyoshi, Kumamoto !

P1000114P1000110P1000118



















  時々・・・
 『青井神社』については お話ししていますが・・・

 茅葺屋根の山門が10年ぐらい前に国宝になり・・・
 珍しいのだそうです。

 こじんまりとした神社ですが〜〜〜
 前面の蓮池や、数々の屋代も綺麗で〜〜〜

 またこの神社は 阿蘇神社の 末社!?なのだそうですが〜〜〜

 ほんのりした佇まいの素晴らしい神社です!

『ポエム』人吉で人気のケーキ屋さんです!                        ‘Poem’, so popular cake shop at Hitoyoshi, near Fukuda Distillery co.jp

P1000378 熊本県人吉市ですら・・・
 最近は人口が減少してきているようです。

 ・・・いわんや 湯前をや!?・・・

 ではなく、そんな人吉にも、いくつもの素晴らしいお店があります!

 ケーキ屋さんとしては、(株)福田酒造本社より、球磨川方向に300mぐらい行ったところに、『ポエム』さんがあります。

 時々ケーキを買ってきて食べるばかりではなく・・・
 クレープはお土産で、東京まで運んでくることが屡です!!

 その隣の辺りには・・・これまた40年位やられていて・・・
 とても懐かしくもあり、美味しかった『エルマナス』さん!!
 でも最近、やめられたそうです。


面白いお土産を発見しました! 

P1000075 これは名産なのでしょうか!?
 しかしある方は・・・この様なお土産を見ると・・・
 かなり元気が出るという事があるような〜〜〜予感がします。

大正茶屋さんは 懐かしい感でいっぱいです! (熊本県あさぎり町免田)      Taisho-jyaya with much nostalgia at Menda, Kumamoto !

P1000054P1000057





 湯前町にある祖父母の家と、錦町のおばさんの家の途中にあるのが・・・
 『大正茶屋』さんです!

 盛りだくさんの定食で〜〜〜
 どれ一つとっても、宴会定食のようなお料理で・・・

 かといって、以前お邪魔したのは20年以上も昔に、おばさんに連れて行ってもらったきりなのですが・・・

 今年は 入ってしまいました!!

 (古き)良き時代の象徴のような 素晴らしいお料理だと思いました。
 
 勿論 満腹になりました!!


里宮(市房山神宮)は私の大切な故郷の一つです!                     ‘Satomiya’ is my country in my mind !

P1000034P1000038






 『里宮』!
 と叫んでも・・・

 きっとほとんどご理解いただける方はいらっしゃらないと思います。

 ネットで調べてみると、市房山は 球磨盆地の人たちにとって、信仰の山なのだそうですが・・・

 とても険しい山にある神社です。

 なので、その険しい山の神社に行かなくても済むように、湯前町には『里宮』があります。

 私は物心ついたころから、母方の巣父母の家に遊びに行き・・・
 いとこと一緒によく遊んだものでした。

 そんな遊び場の一つが・・・里宮神社の境内でした。


 私が小学一年の正月・・・
 いとこ数人と境内でボール遊びをしていました。

 すると・・・そのボールが 石段を転がり落ちはじめした・・・
 (貧乏だった)私は大切なボールがやぶに入って 回収できなくなるととっさに反応し・・・
 そのボールを追いかけました。

 ・・・そこまでは記憶にあるのですが・・・

 気が付くと 祖父母宅の座敷で寝ていました。
 『・・・里宮の石段さで 子供が死んでおる!と言われなさるから見に行ったら・・・
  信ちゃんやもね・・・』
 その後 嘔吐をした私は、とっても田舎の病院に入院させて頂きました。

 当時の病院食は私にとって とっても贅沢に感じた事を覚えております。

 その境内に至る道を 1300ccのレンタカーで登ろうとしましたが・・・
 登り切れませんでした。
 ・・・そんな山の中の・・・私にとっては とっても大切なお宮です。

今年は 市房山が良く見えました!                              Mt. Ichifusa, we could look so easily this summer !

P1000018 熊本県・・・
 球磨郡・・・
 の自然というと〜〜〜球磨川 と 『市房山』といえるでしょう!! 

 市房山は、過去 3回登頂をめざし・・・
 2回成功しました。

 その市房山・・・標高は2000mに少し欠けるぐらいです。
 しかし登山道は、マラソン大会もするそうですが・・・
 著しく険しいと 私は感じます。

 そして決まって、昼前ぐらいには頂上付近は雲に覆われ・・・
 夏に 最長の左側に鋸状の その雄姿を みられると・・・

 何か とってもラッキーな気分になれます!!

八百甚さんは〜〜〜美味しいです! At 熊本県人吉市                 ‘Yaojin’, so nice Izakaya restaurant, at Hitoyoshi, Kumamoto !

P1000071 (株)福田酒造は 熊本県人吉市西間下町にあります。
 『八百甚』さんは、居酒屋さんですが・・・
 福田酒造の本社とは道を挟んだ向かいにあります。

 さすがにお盆の時には、大繁忙期で〜〜〜
 それでもお任せで、色々美味しいものを沢山出してくださいました!

 そしてとってもリーズナブルなお値段で・・・
 車いすでの利用にも対応してくださいます。

錦町のブドウたち (熊本県球磨郡錦町) Grapes of Nishiki Town in Kumamoto pref.

P1000077 今年も相変わらず暑いですが・・・
 熊本はお盆の頃は少し過ごしやすかったです。

 球磨盆地は・・・

 球磨焼酎(米焼酎)で有名ですが〜〜〜
 農産物としては、ブドウも美味しいそうです!

 いただいたブドウを冷蔵庫にいれたのち食べてみると・・・
 とっても美味しかったです。

(株)福田酒造 本社は人吉です! At 熊本                        Fukuda distillery co.ltd., at Hitoyoshi, Kumamoto !

P1000083 いつも宣伝をしている『山河』『はなてばこ』『樽御輿』などを造る・・・
 (株)福田酒造は 熊本県人吉市にあります。

 近くを日本三急流の一つ 球磨川が流れ〜〜〜

 週末は 熊本・八代から 蒸気機関車が来るそうです。
 
 鹿児島空港より約60km
 熊本空港からは 約100kmです。

 お近くにいらした時は・・・
 お立ち寄りください!

 寒い季節は焼酎を造っています。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ