焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2015年09月

酒々井プレミアムアウトレット!に行ってみました!

P1000060 「酒々井」は、「ささい!?」とか読んでしまいますが〜〜〜
 「しすい」です!

 最近できた商業施設で〜〜〜
 成田空港のすぐ手前にあります。

 しかも最近「酒々井」というインターチェンジも出来たようで〜〜〜
 車で行くのは、便利です。

P1000056 ・・・
 私は 基本、人が多いところは好きではなく〜〜〜
 飲食店は好きですが〜〜〜
 物を売っているお店には、あまり行きません。

 ・・・ですから〜〜〜値段が 安いとか!?その辺りの感覚は〜〜〜
 お酒関係では 結構敏感かもしれませんが〜〜〜

P1000055 チョコの美味しいアイスクリームを食べました。

 ・・・
 でも家族が喜んでいました!!

24年ほど前には「リンゴ台風」が来たのでした!

P1000110 時間が経つのは、非常に早く〜〜〜
 『少年老い易く、学なりがたし』
 とか言った諺が・・・最近ますます重さを増してきます。

 ・・・
 そう言えば24年前の今日・・・
 9月28日は「台風19号?・・・リンゴ台風」と呼ばれた〜〜〜
 当時経験したこともないほどの、高速台風が日本列島を縦断し・・・

 確か9月28日の午前中は 飛行機が飛べるはずもない天候でしたが〜〜〜
 午後には九州からの飛行機も飛べた・・・

 ほっと胸を撫で下ろした一日でした。

あと少し見えてほしいと思う東京タワーが好き! C’est la vie K at Shiba !

P1000015 『セラヴィK』という高級賃貸マンションがあります!
 

 建設している途中では、不思議なほど「東京タワー」が良く見えましたが・・・

 今では 特別展望台が見える程度の景観です。

 この賃貸マンション、お部屋が空きました。
 ご興味のある方は、私か!?「リルセダー」さんにご連絡ください!

市喜(いちき)さんの 寿司 at 学大・東京

P1000002 時にはカウンターで食べたいと思ってしまいます。

 『市喜』さんは・・・内からも最も近い寿司屋さんだと思います。

 一貫一貫丁寧に握ってくれます!

 そして時に、色々な 球磨焼酎『樽御輿』などを飲むことが出来ます。

鹿島神宮に初めて行きました!!   Kashima Shrine, my first visit !

 それほどオタクではありませんが〜〜〜
 神社は好きです!

 ・・・
 おそらく小学生の低学年の時・・・
 上野駅に行き、電車や汽車が好きだったのですが〜〜〜
 東北に思いを馳せた時〜〜〜

 『宇都宮 ってどんなに遠いところだろう?』
 『一度でいいから 仙台に行ってみたいな〜〜〜!』
 などと思いながら〜〜〜ジーゼルカーなどを見ながら興奮したものでした。


 それらの電車の中で、やはり記憶に残っているのが・・・
 『平 行き』・・・『平ってなんだ!?なんて読むんだ!?』
 今はいわき市の一部かと思いますが〜〜〜
 そのような電車と
 『鹿島神宮 行き!』でした。

 そして、とある本では『鹿島神宮は富士山を含めた風水に基づいて建設されている!』
 なる話を読み〜〜〜

 やっと行くことが出来ました。
P1000066

 東関東自動車道をひた走り、終点「潮来」でおり、北浦の河口にかかる橋を渡ると・・・
 じきに鹿島神宮に到着しました。
P1000068

 ・・・
 参道はそれほど長くなく・・・
 屋代は 参道に直行する方向を向き・・・
 20〜30人も参拝で並ぶと、参道を塞いでしまう状態になります。
P1000077

 ・・・
 お参りをしたのち、更に参道を進むと・・・
P1000080
 鹿が飼ってあり、奥宮、要石、御手洗と一通り観光できました。
P1000081
 (願い事が沢山あるので・・・だるまを買って帰りました。)
P1000085P1000086

『しず』ちゃん で一杯! 至福の時! At 小岩・東京!                 Drink at ‘Shizu’, Japanese Izakaya, at Koiwa, TOKYO, for happiness!!

P1000026P1000028











 『しず』ちゃんは・・・
 しずちゃんのお店です。

 お一人でやられていますが、色々な種類のおつまみを出してくださいます。
 いろいろ美味しいのですが〜〜〜

 個人的には 刺身の盛り合わせがあると・・・特にうれしいです。

 また球磨焼酎『山河』を 至福の相方として出してくれます。

Coco壱のカレー・・・宴会の前中後・翌日にどうでしょう!?                Coco ichi, my favorite curry restaurant, for drinking !!

P1000004 圧倒的な知名度と店舗数で知られるカレー屋さん『Coco壱』・・・
 私は、良くランチで行きます。

 辛さを変えることが出来ますが、感覚的には正比例して辛いような気がしません。

 しかし『飲み会に行こう!』と思いついた時・・・

 『結構 一次会で焼酎 飲んじゃったな!?』と一次会が終わったとき & 若干腹が減ったとき・・・

 2~3次会まで行っちゃったけど〜〜〜小腹がすいたな〜〜〜?
 と思ったとき。

 『昨日飲みすぎちゃったな〜〜〜』
 っという時の翌日のランチに!!
 ・・・さすがに二日酔いの日のカレーは、ちょっと刺激的すぎますね!

 でも・・・そんな時にはハッシュド ビーフがあります!!

『酔い処(よいしょ)』さん! 小岩で定番です!!(東京都江戸川区)         ‘Yoisyo !’, my favorite Japanese Izakaya, at Koiwa, Edogawa, TOKYO !!

P1000025P1000023 私たちは、何かと外食というと居酒屋さん系を選んでいることがあります。

 そんな居酒屋さんの中〜〜〜

 自分の街にあってくれれば良いな〜〜〜!?

 という居酒屋さんが『酔い処』さんです!!


 基本、美味しい。
 量がある。
 高くない。

 球磨焼酎『山河』『はなてばこ』『樽御輿』を飲むことが出来る!!◎ ◎ ◎!!

 休日も 平日も〜〜〜〜充実 出来ます!!

『武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言』という記事の紹介       An article of a news paper on weapon export by the Federation of Economic Organizations of Japan

a11174ba.jpg このような記事に注目します。
 武器を売る事・・・誰かを加勢する事・・・誰かを劣勢に置く事。

 以下、記事の抜粋です。

 『経団連は10日、武器など防衛装備品の輸出を「国家戦略として推進すべきだ」とする提言を公表した。10月に発足する防衛装備庁に対し、戦闘機などの生産拡大に向けた協力を求めている。
 提言では、審議中の安全保障関連法案が成立すれば、自衛隊の国際的な役割が拡大するとし、「防衛産業の役割は一層高まり、その基盤の維持・強化には中長期的な展望が必要」と指摘。防衛装備庁に対し、「適正な予算確保」や人員充実のほか、装備品の調達や生産、輸出の促進を求めた。具体的には、自衛隊向けに製造する戦闘機F35について「他国向けの製造への参画を目指すべきだ」とし、豪州が発注する潜水艦も、受注に向けて「官民の連携」を求めた。産業界としても、国際競争力を強め、各社が連携して装備品の販売戦略を展開していくという。(小林豪)
 (朝日新聞デジタル 2015年9月10日19時50分)』

敬老の日と誕生日の合体   Combination of Elderly persons’s day & birthday !!

40fe1b2a.jpg 時々 祭日と 誕生日が同日の人を見かけます。

 ・・・私の誕生日は 『海の記念日』で・・・
 しばらくは固定で、祭日ではありませんでした。

 しかし少し経つと(中学生頃からか!?) 祭日になり・・・
 今では日にち自体が変動するようになってしまいました。


 話は脱線しますが・・・

 今日は家族で年を取った人の日で!別の家族の誕生日です!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ