焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2015年10月

グリーン・カレー 辛おいしかったです!   Green curry, my favorite !

P1000066 レトルトカレーというと・・・
 「ボンカレー!」とかいうと顰蹙かもしれません。

 最近は スーパーで少し見ても〜〜〜
 30〜40種類のレトルトカレーは 棚に並んでいます。

 ・・・私がココイチのカレーが美味しいとか言っていると〜〜〜

 このカレーは辛くて・・・どうですか!?
 
 言われて頂きました。
 辛おいしかったです!!

日本シリーズ ヤクルトvsソフトバンク 充実しました!                   I really enjoyed to watch Japan Series of baseball !

84b0b747.JPG どちらのチームかに 肩入れしてしまう物ですが〜〜〜

 今回は第2戦から・・・結構しっかりテレビで見ました。

 ・・・やはりスポーツは良いな!
 ・・・やはり野球は良いな!

 と充実できました!!

史観  The image of history ! 〜官軍史と賊軍史〜

8bebf0ce.jpg いつも日本人として〜〜〜
 歴史という言葉に 違和感を感じている私です。

 最初にお断り申し上げますが〜〜〜
 私の歴史観と言っても・・・
 以前にも当ブログでお話ししたように、私の受けた日本史授業は・・・寝ていたので〜〜〜
そして特に近代史自体が授業で行われなかったため、高卒時点では日本史観を私は持っていませんでした。

 ・・・
 そんな中、我々・・・語弊があれば少なくとも私は・・・
 外国諸国の主張させている歴史認識!!
 とか言われても〜〜〜違和感こそ覚え、全くピンと来ません。

 ある程度、自分の過去を反省し、巷の書物を読んだりもしましたが〜〜〜
 ある特定の国家が、さも常識のように 私が理解できないことを主張されても〜〜〜

 私には、常識だとは認識できません。


 ・・・
 そこで考えました。


 ・・・
 本来歴史とは、官軍史であり〜〜〜賊軍史ではないという事!!

 ・・・
 70年ほど前に終戦した、第二次世界大戦。大東亜戦争という史実において〜〜〜
 連合国側は戦勝国。同盟国側は敗戦国。

 このステレオタイプな基本的立場の違いが、現在の国際社会で連綿と受け継がれてきた常識であるという・・・
余りに当たり前な事。

 その事すら敗戦者 日本人は気づかずに戦後歩んで来れたという事。

 ・・・
 なので歴史的客観性は、本来は 両者の事実認識を相互に確認する事が必要であるという事!!!

 それが今風の人間社会の常識なのだという事。

米家さん 〜「長崎くんち」はお休みです!〜 Yoneya, my favorite! At Shibuya, TOKYO !

P1000033P1000037









 『米家』さんは 長崎料理屋です!
 先日 10月上旬にある「長崎くんち」の少し前にお邪魔しましたが・・・

 「お祭りの時は お休みいただきます!」
 との事で・・・『お祭り』とは『長崎くんち』と米家さんでは、呼ばれています。

 個人的には〜〜〜
 「ちゃんぽん」は 絶品だと思います!!

 球磨焼酎『山河』も登場します!

日本シリーズ(プロ野球)を見た!  I watched the Japan Series of pro. baseball !

e8b40379.jpg 私が幼少の頃には、私もそうだし・・・
 全国的に野球は人気があり、テレビでよく見たものだった。
 ・・・ような気がします。

 ヤクルト対ソフトバンク 第二戦 3回ぐらいから、最後まで見ました!

 ・・・印象は、どちらの投手も 素晴らしい球を投げるという事。

 そして若干、ソフトバンクの選手が、そんなすごい球を良く打ったという事。

 4-0という点差よりも、実力は僅差であるという印象を持ちました。

『カントリー』さんは 学大のカラオケ・スナックです!

P1000064P1000065 『カントリー』さんは〜〜〜カラオケも出来ますが・・・
 お腹も一杯になります!

 そして驚くのは〜〜〜
 時々 私がお邪魔すると〜〜〜

 2〜3人のお客さんは いつもいらっしゃいます。

 球磨焼酎『はなてばこ』など飲みながら〜〜〜

 カラオケを歌い始め〜〜〜
 実は さびしか知らなくても・・・助けていただきました!

食べ方に困った ケーキ!  A cake with difficulty to eat !

P1000050 母が、どこかで買ってきてくれたケーキです。
 おそらく知る人ぞ知る!といったケーキだと思います。

 ・・・
 可愛いパンダ!

 特に、どうやって家族の分 切り分ければよいのか〜〜〜

 ・・・確かに、 タイ焼きなども・・・食べるのに困ります。

『京み』さんの ネギ焼きには ソースが二種類あります。                  ‘Kyo-mi’, Japanese Izakaya at Gakudai TOKYO, has 2 sources for Negiyaki !

P1000174P1000176
















 何となく、英語しかわからない人がこのブログを見たら〜〜〜
 どのようにお感じになることでしょう〜〜〜!?

 私の良くお邪魔する『京み』さん
 東京の東急東横線の学芸大学の渋谷寄りのガード下にありますが〜〜〜

 今日と関係の食材を使ったお料理が お得意です!


 そんな中・・・
 いろんな野菜料理や 魚料理も 大好きですが・・・
 「ねぎやき」を好みます。

 とても辛いソースがお薦めですが〜〜〜
 甘いソースも魅力的です。

 濃い球磨焼酎『山河』を飲み時には、辛いソースは〜〜〜
 もっと辛く感じます。

マンション基礎工事の手抜き事件に思う   The fundamental crime of human as for the Mansion construction !

40fe1b2a.jpg 私は・・・
 自分を見ていても・・・
 人がなすことを見ていても・・・
 潜在的に不安に駆られている。

 今回 連日 横浜のマンションの基礎工事の手抜き!
 データ改ざん!事件が報じられているが・・・

 私は常々申し上げているように・・・
 人間は ヒューマンである以上 ヒューマン・エラーをかなりの確率で内在している。

 ・・・
 つまり人のなす業は、かなりの確率で、不正確で有り・・・
 時として大きな問題を起こす。

 どうしても、手を抜こうとしたり、楽をしようとする。
 そして目先の非常に少ない利益のために、将来の大きな損失を起こすことには目をつぶる生き物なのである!!


 特に強調しておきたいのは・・・
 技術的にも、能力的にも 客観的に困難な事は、絶対手を出してはいけないのである!!

 ・・・その最たるものが、原子力発電である。
    そして戦争である。

    もしくは先進 最先端という言葉が付いている分野である。


 ・・・我々人間は、いい加減に原子力発電を行ってはいけない。
    直接的に自分に危害を加えたり、加えようとしている人たち以外の・・・
    第三者的な人に、たとえ戦争であると理由づけをしたとしても・・・
    危害を加えたり、命を奪う事など・・・

 絶対にいけない事である!!!・・・もういい加減にしてほしい。

イデ(Ide et J)は本当に隠れ家になりそうです。   Ide is hiding...NOW!

P1000022P1000020









 フレンチ ビストロ といった『イデ』ですが・・・
 目黒区鷹番から 目黒本町のほうに移転しました。
 目黒郵便局の裏側辺りにあります。

 ・・・しかも引っ込んだところにあります。

 この度、前面道路との間にある空き地には マンションが建つそうで・・・
 そうすると〜〜〜到底 知っていないとたどり着くことが出来ないお店になりそうです!!

 という事で、以前の当ブログの地図をご参照ください!

 味はとっても美味しいですが〜〜〜お店自体にたどり着けなければ・・・
 食べられません。

 お店にたどり着ければ 球磨焼酎『樽御輿』もご挨拶をさせていただきます。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ