焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2016年04月

セラヴィK 4階のお部屋が空きました! (東京都港区芝5丁目)            C’est la vie K at 4th floor vacant, at Shiba, Minato, 1 room, TOKYO ! 

20d51dac0777b9eabf5e37a33fa72d3b-130x320
 皆様のおかげ様で・・・
 空室の出ることが少なかった・・・
 自称 高級賃貸マンション『セラヴィK』(都営地下鉄三田駅 徒歩5分、山手線田町 徒歩8分)・・・

 特に、ワンルームで、こちら側の物件の空きは 直ぐ埋まることが多いです。
 そんなお部屋が、入居可能です!!

 繁華街もすぐ近くです。
 勿論、セラヴィK 1階には『ダイニング てる』さんもあります!
 仕事場が近くて、飲み屋さんからも近いので・・・
 ご好評いただいているのではないか??と思います。

 よろしくお願い申しあげます。


 ご質問は・・・『私』・・・か!?
 『リルセダー』様までお願いします。

昭和の日 皆と直接 沢山話しましょう!                            The day of SHOWA, we need to talk many things with everyone !

4e57966b.jpg 昭和の時の「天皇誕生日」・・・今は「昭和の日」です。
 
 昭和の時から・・・朝の通勤電車は 非常に混んでいました。
 今も、通勤電車は混んでいます。

 〜〜〜隣の人は全く見知らぬ人・・・
    でも そんな人たちと体は密着し・・・
    「バランスが崩れて転倒しないかな??」などと気にしながら・・・
    「痴漢扱い」されないかな??などと気にしながら・・・

    非常に、異常な時間を過ごし・・・
    通勤だけでへとへとになりながら・・・
    職場についたら、疲れて仕事もままならなかったりして・・・

 自分の家に帰ると・・・
    隣の人は、ほとんど知らない人・・・
    何で家の周辺を自分が掃除しなくてはいけないのか!?疑問に思い・・・
    そんな疑問を掃除をしない正当な理由として、理解しなおし・・・

 ネット社会に参加しては、持論を展開する人・・・
    面倒くさいし、それすらもしない人。
    取りあえずFacebookで「いいね」でもしてみたり・・・
    それすらもしなかったり・・・

 私は、こんな人間社会を大変いびつだと思います。
 例えば、家の周りでも、自分から掃除してみたり・・・
 ついでに自分の目の前を通過する人に、自分から大きな声で「おはよございます!」ぐらい言ってみたり・・・
 会社についたら、まずは茶でも飲みながら・・・
 周辺の同僚と世間話をしてから 仕事してみたり・・・
 ・・・
 ・・・
 電車の中で気分が悪そうな人がいたら、(面倒くさいが)一声かけてみたり・・・
 出来なくてはいけない!と思います。

 その方が、人間的であるような気がします。

ゴールデンウィーク〜〜〜どこ行きましょう!   Where should I go for golden week !

P1000050 いつものように、まだ決まっていません!!

 しかし、東京から車で行ける所・・・
 というのは、いつも高速が渋滞するので・・・

 私は、敬遠してしまいます。

 ・・・
 ・・・

 温泉、スーパー銭湯〜〜〜
 遠くなくて・・・
 出来れば空いていて・・・

 満足できるところ。

 車じゃないほうが〜〜〜焼酎が飲めて、嬉しいのですが・・・

 船にでも乗って出かけますか〜〜〜??

梅酒と焼酎   Plum liquor & Shochu !

P1000060 私が幼少の頃・・・
 大きな瓶〜〜〜大体 4Lぐらい入る様な大きな瓶ですが・・・
 ヤワラ 母は 大きな梅を3分の一から半分程度入れ〜〜〜
 その上に、大量の氷砂糖を載せ〜〜〜
 更に・・・気が狂ったように〜〜〜大量の焼酎を入れて・・・

 「ハイ 終わり!」

 当時の私は、一体何が起こったのが、呆然とすらしたものです。

 ・・・
 ・・・

 「梅酒を作ったのよ!」

 と言って、子供だから、少しだけならお地味しても良いとの事にて〜〜〜
 なめさせてもらった記憶があります。


 そして、昨今・・・
 お酒屋さんを覗いてみると・・・

 沢山の梅酒!!

 あるものは、焼酎を使い!
 あるものは日本酒を使っているそうです。

 5本ばかり買って飲んでみました。

東急フードショーでは熊本関係の焼酎に加勢頂いています。                          Kumamoto Shochu makers supported by many people, esp. Tokyu Food Show ! NOW !!

東急フードショー20160425−2 「熊本地震」中の熊本ですが・・・
 東京でも、色々なお店の方や、そのお客様、お店とは関係のない方皆様に・・・
 心配していただき、お見舞いいただいております。

 そんな中・・・
 『東急フォードショー』でも、お店の目立つところに、熊本のメーカーの商品を並べて下っています。

 有難うございます。

熊本に「ふるさと納税」!   Taxation to Kumamoto area would have some effect !?

20090814鉄橋1' 「不謹慎」!?とか言われることが多いそうですが・・・

 誰かも主張していますが〜〜〜
 熊本県のどこかの市、町、村などに「ふるさと納税」してみるのは・・・
 災害支援的効果を発揮する可能性があるような気がします。

 私は「ふるさと納税」してみたいな!〜〜〜
 何かお返しくれるのかな!?

 とか思って検討してみたことはありますが、実行したことはありません。

 ・・・今回ネットで調べてみると〜〜〜
 熊本県関係など、種々の事情はあって、変更事項もあるようですが・・・
 何かしら試してみる価値はありそうでした。

 勿論、熊本とだけではなく・・・大分でも、勿論 東北でも良いと思います。


よくもこれほど頻回に地震が起こるものです。気象庁地震情報                Too many earthquakes !! due to the data of Japan Meteorological Agency.

13c2c240.JPG 一回地震が来ただけ、色々な関連した記憶が残るものである。

 例えば、東日本大震災の時には2011年3月11日午後2時45分ごろ・・・
 一階で会議中だったら、突然大きな地震が来て・・・
 外に出てみると、アスファルトのつなぎがずれそうに動き・・・
 車は 誰かが いたずらをしているように、大きくギシギシと動き・・・

 しかし・・・
 今回の熊本地震・・・
 テレビの速報も、頻回すぎて・・・
 何だか良く判らないが「熊本地方」だったり、時々違ったり・・・
 震度4だったり、6だったり・・・

 こんなに頻回に地震が同一地域を襲うという事態を私は経験したことがありません。

 しかし〜〜〜きっと近い将来は終息するはずです。

 そして私の親戚も、人吉・球磨地方だけでなく〜〜〜
 熊本市内にも、混雑する一般道をとって焼酎の配達をしていると聞き〜〜〜
 たくましいなと感心しました。

 私も・・・近いうちに熊本市に宿泊し、米焼酎で宴会します!

被災地関連で泥棒したり、詐欺をしないで頂きたい!                     Do not steal anything from the earthquake victims in Komamoto area !

20090814青井神社2 ・・・とてもでないが、震度3以上の地震が来ると、耐えられない気持ちになる私です。

 ましてや、震度4や 5とか6とか7とか!!

 一回だけなら、どうにかやり過ごす事も出来るかもしれませんが・・・
 連日だったり、数十分おきだったり・・・

 九州の皆様の健康や心中 察して余りあります。


 そして、私は、人の心として大変不愉快、納得できないのは・・・
 そんな災害にあっている人たちから・・・
 けがや病気になっている人たちから・・・

 弱みや、防犯体制が緩んでいることに目をつけて・・・
 どのような被災地でも、泥棒や、義援金詐欺や、復興支援金詐欺を行う不埒者・・・
 馬鹿者が多数発生します。

 ・・・
 ・・・

 人間として、かなり質の悪い犯罪だと私は思います。
 やめていただきたい。

 自分が被災者になったら、どう感じるのか!?
 十分 人の気持ちになってから、行動していただきたい。

熊本は食糧不足だそうです。  Shortage of food is serious in Kumamoto !, I heard !

20090814人吉城9橋 4月18日午後時点ですが〜〜〜
 熊本県球磨地方では、生鮮食料品の欠乏が著しいとの事です。

 〜〜〜お米とか、焼酎はあるそうですが・・・
    パンとか、惣菜の様な生鮮食料品関係が欠乏しているそうです。

 どうしても熊本市あたりの食品の欠乏が著しいので、周辺の地域の食品は、優先的に熊本市あたりに回されていたり、近隣の住民が熊本市の知り合いや親せきに、食品を買い占めて、送ってあげているそうです。

 また物流は著しく滞っていて・・・
 焼酎や、その他の宅急便的なものを動かない状態になっているとの事です。


 ・・・ただニュースを見て、気分を害するのは・・・
    だからと言って、阿蘇地方に、オスプレーを使って物資を輸送する!?
    とか・・・安全性の高い普通のヘリコプターでピストン輸送すればよい!と思いますし・・・
    〜〜〜災害による不幸を政治利用していると誰しも感じる事。

 ・・・川内原発は異状なく運転中!なる脳天気な報道です。
    おそらく、日本国内の立地では、震災は防ぎようが無い事との立場での見解を示すべきだと思います。
    また核廃棄物の処理の目途が立たずに、廃棄物を余計に増やしている行為をどう理解するのか??
    国の責任者の厚顔無恥ぶりには嘆息します。

127年前の熊本地震   Kumamoto Earthquake 127years ago !

P8160020 4月16日に朝日新聞の天声人語を読んでいて驚いた。
 『127年前 熊本で地震があり、熊本城の石垣が崩れた』との事。

 そしてその際も、沢山の地震が起き、全半壊は400余との事。
 この点、今回の地震の方が 大きいのかもしれませんが、似ていると思いました。

 ただ熊本市のあたりの方も、熊本県南部の人吉市や球磨地方の方も〜〜〜
 主に親戚との会話では・・・
 この辺りは、殆ど地震は無いという認識の人が多い地域だと感じていました。
 〜〜〜ネットで調べが足りないのかと思いますが〜〜〜

 そして熊本地震が、断層で起こる地震の典型で有ったり・・・
 特に断層が合流しているところで起こる地震の特性を示しているのでしょうか?
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ