焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2016年11月

セキュリティとプライバシーの間で 病院が経営危機!?                Hospital crisis between security & privacy !

b83ac908.jpg 点滴に異物混入報道のあった大口病院が・・・
 入院病棟を閉鎖するとのニュースに接し・・・

 現代の取沙汰しているイデオロギー〜〜〜

 セキュリティ
 VS
 プライバシ―

 に打ちのめされそうになるような気がした。

『球磨川』赤坂の弁当!                                        Lunch pack of ‘Kumagawa’, the Japanese restaurant at Akasaka !

P1000121P1000123 『球磨川』と聞いて、それだけでどこか嬉しくなる私です。
 最近、赤坂にある『球磨川』さんのお弁当というのを頂いて・・・

 私には、特にご縁がある訳ではないのですが〜〜〜
 ブログねたにさせて頂きました。

 老舗の料理屋さんだそうで・・・

 機会を設けて、お邪魔したくなりました!

第8回 米焼酎クラブを開催しました!   The 8th Rice Shochu Club meeting, just finished !

abccf978.jpg 米を原料にした焼酎。
 そしてそれを熊本県球磨地方で造ると『球磨焼酎』と呼べるそうです。

 この知名度のそれほど高くない焼酎の良いところを確認したり〜〜〜
 研究する目的で、『米焼酎クラブ』と作りました。

 年に3回程度 志のある人が集まって 焼酎を愉しみます。

 今回は、『野球とベースボール』『馬主』という事についても一流の話が聞け〜〜〜
 寒い時期の焼酎としては〜〜〜燗をどのようにして付ければ、どれだけ美味しいか!?

 研究してみました!!

 ・・・
 ・・・
 焼酎を飲んでいたのに〜〜〜飲まれてしまいました・・・

風邪を引いたら欲しい水道

P1000110 体調を崩して、ひとり家にいても元気になれる物!!

 最近、松山(愛媛県)に行った時、ホテルにあった水道!!蛇口!!

 ミカンジュースが出てきてくれる水道が家にもあったらな〜〜〜

54年ぶりの11月の雪!?  Snow in November since 1961

20325127.jpg 自称23歳・・・Forever 23!と言えるのかもしれませんが〜〜〜
 という私が生まれた頃〜〜〜かなり雪が多かったようです。

 3〜4歳ごろでも東京の郊外で生まれ育ったのですが〜〜〜
 白黒写真で、自分の背丈ほどもある雪の中で遊んでいる写真があります。

 実は、今は23日で〜〜〜焼酎飲もうか迷っている状態なのですが・・・
 明日の朝の東京の通勤電車・・・どうなっているのでしょう〜〜〜???

勤労感謝の日は風邪で寝られる日   Labor thanksgiving day for my cold !

4e57966b.jpg 今日は朝から晩まで寝ていることが出来て嬉しかったです。
 しかしこのような休日でも働かなくてはいけない方は大勢いらっしゃると思います。

 明日は寒そうですし〜〜〜体調管理にお気を付けください!


 〜〜〜今 躊躇していることは 
    『今から焼酎飲んだら・・・まずいかな!?』  です。

原子力発電所はあってはいけない!地震の際に皆同感です。           Nuclear power plants should not exist, we all recognize ! esp. at earthquake !

aadbc30a.jpg 東京でも最近地震がよく来るような気がしていました。
 そして今朝の地震。

 長目でした。

 そして〜〜〜ニュースを見ると・・・
 津波の被害に関する情報以上に、原発の稼働状況についての速報が多くを占めているようでした。

 つまり〜〜〜
 津波より、原発のほうが・・・
 もしくは原発があるという理由で・・

 我々の日常生活は 寸断される危機にある!と皆が認識しているという事。
 いつもながらに、実感します。

 ・・・
 ・・・

 では我々のあるべき姿!
 我々の問題解決。

 それは原発を放棄する事である!・・・という事は、自明です。民意です!

体調悪い時の飲酒にはお気を付けください!  Refrain from drinking when you are sick !

P1000076 週末に飲むことが多いのですが〜〜〜
 同級生のライブや、お友達との飲み会・・・

 そして飲み始めると、ついつい美味しいと感じる事もあり〜〜〜
 飲んでしまいます。

 そして、居間で薄着をして仮眠状態になり・・・

 朝になると喉が痛くなっている事に気が付きます。

 ・・・
 ・・・

インフルエンザのワクチンで体力を消耗するようです。 Flu vaccine makes me tired ! I guess !

20325127.jpg 2〜3週間前の夏の様な陽気から〜〜〜
 秋を越えて、冬に近づいているように感じます。

 関東でも、少しずつインフルエンザの患者が発生し始めているようで・・・
 ワクチンは、流行の前に打たなくてはいけません。

 という訳で、1週間前頃 私も遅ればせながらワクチンを打ちました。

 例年晴れることが多いのですが、今年はそれほどは腫れませんでした。

 しかし夜になると〜〜〜非常に疲れを自覚するような気がします。

坊ちゃん団子 at 松山、愛媛

P1000071 松山に行く前は〜〜〜
 『道後温泉本館』の検索をしていると・・・
 1等と言いますか〜〜〜料金の高いプランだと、3階で休憩できて・・・
 『坊ちゃん団子』が付いています!

 とあり〜〜〜

 私も一番高い料金のプランでお風呂に入ろう!
 と思っていました。

 〜〜〜当たり前かもしれませんが・・・
    御土産屋さんでは、沢山『坊ちゃん団子』『マドンナ団子』が売ってありました!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ