焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2017年03月

政治は大切です!日本人はきっと野蛮なのだと思います。               Politics is very & very important for us, Japanese as slavery !

b6fab6bc.jpg 学校教育においては、『社会科』『公民』『政治経済』という科目がありました。
 小学生の頃の私・・・の際は、こんな名前の教科でした。

 小学生でも知っている・・・

 「平和主義」
 「基本的人権の尊重」
 「主権在民」

 「三権分立」
 「少数意見の尊重」
 ・・・

 行政(内閣)
 立法
 司法

 その辺りの憲法に関する事を含めて、いまだに行政担当者が、自分らの好きなような解釈をして押し通すことが頻発している日本。

 私が小学生の頃より、最近の方が一段と劣化している。

 予算の組み方すら、昭和58年頃より、赤字国債を 新規の赤字国債で賄うという事を許し・・・
 あのアメリカにさえある、国家財政赤字の上限という物は、日本にはなく・・・
 何処の馬鹿でも、下から積み上げた予算の足し算をして〜〜〜

 「・・・ああまた赤字だ!・・・しょうがないね!」
 (ついでに、私腹に関係ある予算も どうせ赤字何だし 忖度という事で通しちゃおう!)

 どうせ〜〜〜日本国民は 馬鹿だから、正確に説明して、その説明に問題があっても、気が付きもしないし!

 〜〜〜本当に 日本国民は馬鹿だよね!漫画しか読まない俺より絶対馬鹿に決まっている!!

 ・・・しかし 私たち一般日本人は 例え相手が馬鹿に見えても、出来るだけわかりやすい説明を心がけていますし・・・
 ・・・自分の良心の呵責を意識しながらの説明、判断、行動を心がけています。

 我々日本国民は、日本の政治経済が悪いのは・・・
 政治家が悪いのだ!!日本の政治家が馬鹿なのだ!!との責任回避を直ちに止め!!

 頭の切れが良く、良心を持った、優秀な日本人を 政治家として 我々の中から選ばなくてはいけないのだ!!

 (日本を亡国にした直接的な責任者は今までの政治家だという事は明らかであるが・・・
  政治に関心をそれほどなくても、たとえ今日一日の仕事がどんなに忙しくても、我々は我々が十分納得した、我々のリーダーを選ばなくてはいけない!!
  自分の事は、自分の責任。
  自分の国、自分の社会の事は、自分の責任である!!

  そのために我々 日本人は 今よりも少しでも多く 強く 政治に関心を持たなくてはならない! と私は今さらながら 猛省する。)

『思い出づくり』(1981年:ドラマ 映画)

20325127.jpg 夕方 疲れ果てて居間で寝てしまうと〜〜〜
 夜中の0時〜3時ごろに目が覚めてしまいます。

 そんな時、いつものようにテレビを付けたりしますが・・・
 そしてテーブルテレビなども、ぐるぐるチャンネルを変えて〜〜〜
 何か面白い番組が無いかな〜〜〜と探ったりします。

 そして巡り合ったのが、この昔のドラマ!
 『日本映画専門チャンネル』という番組でやっていました。

 36年前の映画。
 真剣に、人生について!
     結婚について!
     常識について!
 その頃の自分の記憶を手繰り寄せ〜〜〜
 公衆電話の赤電話ぐらいした、迅速に相手と連絡が取れなかった時代。
 〜〜〜さすがに手紙ではなくなっていたけれど〜〜〜
 路地には、洗濯物が無造作に干され〜〜〜
 新宿中央公園の近くの「New City Hotel」や、新宿の50階建てくらいの三角ビルなどの超高層ビルの走りのビルたちが登場し・・・

 出演している俳優、女優さんも若くてきれいで〜〜〜

 医学に限らず、日本全体が確実に時を刻んだ事を実感できる映像たち

 その頃と、今と、どちらの日本が良いのでしょうか!?考えさせられました。

私も『スマフォ』になりました! I changed my gara-kei to smapho !

IMG_0035 〜〜〜今まで、15年ぐらいで「ガラ携」は3台使いました。

 物持ちが大変良いと思いますが〜〜〜

 しかし!・・・携帯会社でも、ガラ携の機種は減少させてしまうし・・・
 ビデオが取りにくいし・・・
 写真の画素も悪いし・・・

 でも『ガラ携』の方が、電話かけやすいし〜〜〜
 画面が割れたりしないし・・・

 でも〜〜〜皆 スマフォだし・・・

 でもスマフォは、操作しにくいし〜〜〜


 など思っていて・・・自分では善悪の区別がつかないのですが・・・
 2週間前に、スマフォにしました!!!(やった〜〜〜!!!)

TAVIという心臓の大動脈弁置換法の講演 The lecture on TAVI of heart disease !

城東心血管FORUM20170323ブログ用 循環器の研究会がありました。
 私は、糖尿病、消化器病、内視鏡、血液などの指導医ですが・・・
 カテーテルを用いて、心臓の大動脈弁を人工弁に入れ替えるというご講演
 慶応大学の循環器の施設で、日本に導入された林田先生のご講演でした。

 やはり感動的なのは、人為的に心拍数を200位にして、血圧を50mmHgぐらいに下げて、弁を留置するという事だと思いました。
 これらにより、血栓を脳などに飛ばすリスクを低減し、安全性を高めて、大動脈狭窄症の患者さんの生命予後を改善させる。
 素晴らしいご講演でした。

八王子 〜懐かしいです〜 Hachiouji, my nostalgic town !

IMG_0099 久しぶりに、八王子に行きました!

 私は東京都日野市に生まれてから15年間・・・
 その後、両親は町田市と言っても、八王子に隣接する相原町に数年間住んでいました。

 ですから〜〜〜八王子は、殆ど私の故郷です。


 北口のロータリーには『織物の町!』というモニュメントがあり・・・
 歴史のある町だと幼少の頃 尊敬していました。

 そして国道16号線と言えば、いつも大渋滞で〜〜〜
 私が免許を取ったころには、バイパス〜有料道路が出来・・・

 挫折を感じて前が見えなくなりそうな事もありました。


 そして写真の多摩川の支流、浅川では・・・
 淵のあたりで、何故か29cmのニジマスを釣ったことがあり〜〜〜

 とても懐かしい風景でした。
 〜〜〜そして30年前と比べても、あまり変化が無いように思われました。

結構忙しいと、反動で食べすぎてしまいます!!   Too busy, too eat !

IMG_0136 本当に忙しいと〜〜〜食事も出来なくなったり・・・
 睡眠も取れずに〜〜〜

 体重は減少するような気がします。


 一方、結構忙しいけれど〜〜〜
 夕食に時間になると、一応暇になる!
 というパターンでは・・・

 妙な達成感と・・・自分へのご褒美!?

 別に 褒美が欲しいとも思わないのですが〜〜〜
 やたらと食べ・・・さらに焼酎飲んだりしてしまったりします。

 〜〜〜翌朝・・・結構、テンション下がります。

首相 大臣 官僚 長と名の付く人たちは 自浄しなくてはならない。            All leaders should restrict themselves ! to improve our society !!

9c2bb9ed.jpg 変な大阪の学校の件で、政治問題化している。
 しかし 同様の事は枚挙に暇がないであろうという事ぐらい、容易に国民は感づいている。

 これらの事の総体が、GDP2倍以上の日本の財政赤字に繋がっており・・・
 (第二次世界大戦直後よりもひどい数字らしい・・・)
 赤字の上昇傾向は1980年頃からずっと変わらないのであるから〜〜〜
 (当然 その前の政治などにも問題があったのだと思えるが・・・)

 看過する事は出来ない。

 〜〜〜
 日本にはお金がない。
 国民の医師は反映されずに、莫大な借金をさせられている。
 国レベルの借金に関しては、その理由は 愚鈍で、国会議員としてのモラルを欠いた・・・
 私腹を肥やすことを 秘密保護法案などを作って、さらにパワーアップさせようとしてる政治屋たちの仕業である。

 国民も手段を選び 行動し続ける。

 (もしかして我々国民は、税金の過払いがあるのではないだろうか!?)

ホッケの刺身 at 庵ぐり5566   A rare sashimi, I ate at Aguri5566 at Shibuya !

IMG_0148IMG_0142 先日『庵ぐり』さんにお邪魔した時・・・

 『ホッケ』の刺身を頂きました。

 ホッケと言えば、どうしても焼き魚の代表かな!?と思ってしまいますが・・・
 まさか刺身で頂けるとは思いませんでした。

 あっさりした味で・・・超新鮮でないと食べられないようです!!

 凄いです!

 (『はなてばこ』を飲みながら、頂きました!)

6回目の3.11 『京み』さんで東北の日本酒頂きました!                 ‘Aizu-suehiro’ & ‘Matunotomo’, sake, I drunk at ‘Kyomi’at Gakugeidaigaku !

IMG_0121IMG_0120 時間が経つのは、早いものです。
 何となく人が良い民族のような気がしている、日本人ですが・・・
 最近は、その無責任さには 辟易させられます。

 東日本大震災! 福島原発爆発!

 〜〜〜あのとんでもない日々から、早6年が経ちました。

 そんな3.11

 『京み』さんで「会津末廣」「松の友」を頂きました!

災害は防げません。しかし戦争は防げます。                     Disaster prevention is difficult, but we can prevent wars !!

580c58b1.jpg 昨年の後半あたりからでしょうか!?
 大きな国も、小さな国も・・・
 自己主張が非常に強くなったと感じます。

 国際政治は、力の政治。

 モラルや、人の迷惑などはほとんど考えない。

 しかし・・・ひとたび 戦争でも起これば・・・
 善良は国民は 深く傷つく。
 時に命さえも落とすし、家族を失ったり、破壊されつくされます。

 そして・・・国家は、さらに金銭的な代償さえも国民に求めます。


 我々国民は、出来れば毎日 食事にありつきたい。
 それだけ叶えば、かなり嬉しい。

 そして基本、戦争を許可する訳がありません。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ