焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2017年06月

米焼酎の水割りいかがですか!? For 日本の夏!                     Rice shochu with cold water for such Japanese summer with high humidity !!

20170626スマフォ取り込み 238 米の焼酎は、美味しいお料理の味を引き立てます
 のど越しすっきり〜〜〜切れも良し!!

 次のお料理の一口を新鮮にしてくれます。

 特に「はなてばこ」「山河」はお勧めです!


 〜〜〜最近10年ぐらいは・・・飲み会の時・・・

 『まずは焼酎頂戴!!』

 と言って、宴会を始めるようになってしまいました。

弁当『寿司屋の源さん』充実しました!                           Sushi-ya no Gen-san, takeout lunch, so nice with much rice !!

20170626スマフォ取り込み 058 私は、時々弁当屋さん、出前を取ることがあります。
 そして〜〜〜大雑把に言って、弁当・出前を取るぐらいなら・・・
 実店舗に食べに行ったほうが、充実するかも!?
 と感じる事が、殆どです。

 そんな中・・・

 『寿司屋の源さん』にちらしずしをお願いしました。
 「量も少ないし・・・大盛りで〜〜〜!」
 と待つことしばし・・・
 
 届けられた弁当を持ってみると・・・
 ズシリと来ました。
 蓋は締まらないし・・・

 結構お腹が空いていたのですが〜〜〜大変残念ながら、残してしまいました。
 味は 美味しいです!!

フラワーロード(小岩)の『韓福』さん 焼酎が行けます!!           ‘Kanfuku’, my favorite Korean Izakaya, so tasty dishes for Shochu !!

20170626スマフォ取り込み 326 時々行きます。
 小岩のお店。

 南口には大きく3本の商店街がありますが〜〜〜
 一番西寄りの アーケード街の真ん中あたりに・・・

 『韓福』さんはあります。
 (電話番号は03-5693-1911、住所は東京都江戸川区南小岩7丁目7-1だと思います。
  行けばすぐわかります)

 スパイシーなお料理がお得意で・・・
 野菜もたっぷり系が多くて〜〜〜
 ヘルシーです。

 お肉が食べたいときには、お肉料理も沢山出してくれます。

 そんな『韓福』さんで〜〜〜

 米焼酎 2本 飲んでしまいました!!

やぶ重さんの「天ざる」いけます! At 学大                        ‘Yabu-jyu’, my favorite Jpn noodle restaurant, at Gakugeidaigaku TOKYO!!

IMG_0873
















 梅雨たというのに〜〜〜
 殆ど真夏のような日差しの日が多い、今年の梅雨です!

 時として あっさり!
 時として 脂を感じる・・・

 『天ざる』!

 二人前ぐらい食べたくなります。

 『やぶ重』さんは、福田酒造東京営業所から最も近いお店ですが・・・
 御蕎麦が大変美味しいです!

 時々しか米焼酎『樽御輿』は飲まなくてすみません。

『のれそれ』しばまたさんで食べました! At 小岩                        Rare fish, Noresore, I ate at Shibamata, Koiwa !!

IMG_0893IMG_0887IMG_0882









 ご存知の方は、「な〜〜んだ!」と思われると思います。
 私は知りませんでした。

 もしかしたら〜〜〜どこかで食べたけれど、酒に弱い私は忘れてしまっていて・・・
 という事かもしれません。

 『のれそれ』!!

 アナゴの稚魚の事らしいです。

 冬から初夏にかけてがシーズンだそうで〜〜〜
 ・・・時々思いますが、シラスとか!?稚魚を食べてしまうのは、少し気が引けるのですが・・・
 きっとファンが多い食材なんだろうな〜〜〜!!
 と感じました。

 米焼酎『はなてばこ』で、小岩のドジョウ屋さん『しばまた』さんで頂きました!

築地⇔豊洲は物流センター(市場)で良いのでは?                       Tsukiji Toyosu issue as a distribution center !?

40fe1b2a.jpg8808d89d.jpg 「焼酎と九州」について語りたいのですが〜〜〜
 そんな楽天的な事が許されがたい雰囲気の今の日本です。東京です!

 時間軸を考えれば〜〜〜
 「豊洲問題」「東京オリンピック問題」
 問題にしたのは、石原であり せこい知事 私腹を肥やしてき続けた都議会議員などが原因であり関与したのであり〜〜〜責任を取るべきは、これらの(売東京的)輩です!!
 小池百合子さんに発する問題ではありません。

 また私個人の意見としては、「築地市場」「豊洲市場」というのは・・・
 (問題化されるまでは 都民税で市場を建設しているとは知らなかったのですが〜〜〜)
 東京都の事業だと思います。
 当然、新規事業としては、どれほど多くの黒字を出せるようなシステムを作るのか!?
 が・・・大きな問題であり・・・
 最初から赤字ありき!!の様な馬鹿げた事業として計画されていたというなら〜〜〜
 それに関与した政治家は(もしかしたら一部公務員)は都民に対して背信行為・・・
 犯罪を犯したことになり、損害賠償を請求したい。

 上記の決着はいずれ付けるにせよ〜〜〜

 朝のテレビで、デーブスペクターさんがコメントしていました。
 「豊洲は丸ごとAmazonに売って物流センターにしたら??という話があります。」
 とても良い意見だと思いました。

 しかし・・・
 単に一企業に売ればよいとか・・・
 外国企業に、日本の国土を売るのか??という根本的な大きな問題があるので・・・
 さらに計画はしっかり練る必要があると思いますが〜〜〜

 そして築地の豊洲移転は、築地市場の老朽化、狭小性が問題であり・・・
 (少子高齢化の日本であるが)流通上の問題が大きくなる?とか言っていたと思います。
 そして豊洲には大きな建物を作り・・・道路や橋など、とんでもない予算を執行してしまっていますし・・・
 それの伴い、政治献金、公務員の天下り先がどれ程造られたか??
 客観的事実は知りえませんが・・・

 確かに物流センターにすればよいかもしれないと思います。
 物資の中には、生鮮食料品もありますし・・・冷蔵庫も必要です。
 今の豊洲の冷蔵庫だって使えます。
 道路や橋なども生かされると思います。

 築地の修理をする間・・・
 部分的に築地のお店の一部を豊洲に移して〜〜〜
 最終的には築地に戻ってきたリ〜〜〜
 もしかしたら、通販用の物資を扱うお店に関しては豊洲にあったほうが便利かもしれません。

 6月20日の小池さんの少しわかりにくい、何となく 豊洲に行き・・・
 何となく築地に戻ってくる。

 豊洲の生鮮食料品のネット注文に対する物流拠点!
 日本全国の物流のハブには確実になれると思います。
 生鮮食料品ではないものの物流拠点と併設して・・・
 しっかり黒字の出る賃料なり 管理費を納めてもらいながらの運営。

 小池さんが発表された内容は、非常に魅力的な計画に繋がると確信しました。

球磨川の鮎解禁  Sweetfish in Kuma River is open for fishing ! NOW !!

e341e72e.jpgb79e0f37.JPG 球磨川と言えば 日本三急流の一つとして有名で・・・
 私が小学生の時には、すでに市房ダムなどが出来て〜〜〜
 それほど急流ではなかったような気がしますが・・・
 社会科の問題では、日本三急流!という扱いで〜〜〜
 子供心に誇らしい気持ちになった記憶があります。

 6月からが、解禁だそうで・・・

 流れのはやい川に胸まで浸かって 命がけの鮎釣りです。

 支流の川辺川も素晴らしい川ですが〜〜〜
 今年の鮎は どんなもんでしょうか!?

 一尺(約30cm)を超える大物も、それほど珍しくはないそうで・・・
 『尺鮎』と呼ばれています。

 そんな球磨川 川辺川の素晴らしい写真の付いたANAのサイトがありました。
 この写真を見ると〜〜〜今からでも飛行機で、熊本に行きたくなります!!




政治家に求められるのは利益相反である                            Conflict of interest, every politician should declare on every decision !

345bc784.JPG 森友学園
 加計学園
 その他沢山の立法・行政で 以前より明確に行われるべき行為であり、認識されなくてはいけない概念である。

 『利益相反』(conflict of interest)の開示。

 その内容においては、立法、行政上、申請が認められないという処置を行わなくてはいけない。


 つまり・・・『お友達だから、国有地をあげていいでしょ!』と幼少の人間が言っている様な理由だけで、説明しようとはせず・・・
 『お友達ですけど、国有地をあげてもいいですか?』という段階で、国民、議員その他関係者に公表し、議論したうえで可否を決めるべきだと思います。

 常識的には、利益相反を開示しないで、公平性を欠いて行政を行うという事は、公平性を欠いているし、贈収賄 国家反逆罪的な売国奴的なものと見做される事を含めて、犯罪ではないか?と私は思います。

 我々 時に非常識者ぐらい言われます医者の団体。
 日本内科学会のホームページにも平成22年付で、しっかり公表されています。

 事もあろうに、何で政治家が!?
 何で内閣が!?
 何で官房長官が!?
 何で首相が!?

 最もこの概念に時代の先端を行く感覚で、認識を深くし、実行すべき人間集団ではないのですか??

 何で!!
 隠ぺいしようとしたり・・・
 隠ぺいに失敗したら開き直ったり・・・
 隠ぺいに失敗したら人のせいであると、責任転嫁したりするのでしょうか??

 何で国民の反対意見を無視して、秘密保護法案、共謀罪、平和憲法の改悪、天皇陛下に対して上から目線の議論をしたり その他多数。
 
 これは犯罪ではないでしょうか??

イージス艦がコンテナ船に負けた! Aegis battle ship defeated by container ship !!??

664dbd81.jpg 事故の犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。
 不謹慎な表現で、スミマセン。

 しかし『イージス艦』は 200個以上の目標を追尾し、同時に10個の目標に攻撃が出来る戦艦であると言われています。

 しかも目標というのは、ミサイルや戦闘機などの非常に補足が困難な目標を前提としている〜〜〜のではないか?と思います。

 同然、自分と同じぐらいの2000トンぐらいのコンテナ船だったのか!?
 時速40kmは出さないで航行していたのだと思うのであるが〜〜〜

 「フィッツジェラルド」の方が、海洋航行上の問題点が指摘され〜〜〜
 ぶつかった後は自立航行できず、浸水までしている。


 戦闘準備ではなかったとはいえ・・・
 ゆっくり動くバカでかいコンテナ船さえもよけられず・・・
 一発で負けてしまった。

 こんなイージス艦で良いのかな!?
 こんなイージス艦が本当に期待されている様な戦闘能力を発揮できるのかな!?

 個人的には、非常に深く大きな疑問に突き当たりました。

競馬に右回りと左回りがあるとは知らなかった! The right- & left-round derbys !?

ebb4d49e.jpg 宝塚記念の宣伝で・・・
 知りました!!

 〜〜〜土と草はあったような気がしましたが・・・

 驚きました!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ