焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2017年08月

熊野那智大社 〜那智の滝は海からも見えます!〜                     Kumano Nachi Shrine, so great !

IMG_2355IMG_2311 熊野は、大変山が深いです。
 車社会の私でも・・・車に乗っているだけで、かなりしんどいエリアです!

 そんな中・・・

 紀伊勝浦駅からバスで30分、タクシーで20分の所に・・・
 『熊野那智大社』はあります。http://kumanonachitaisha.or.jp/

 山の斜面にある大社と言った印象で・・・
 日本最大の落差を誇る『那智の滝』とほぼ同じぐらいの標高にあります。

 大社の手前の駐車場の方に・・・
 『(16時半だし)今からでも、まあ間に合うかな〜〜〜!?
  大社は、この上 500段ぐらい階段を上ったところですけど・・・』
 『えっ!・・・お婆さんがいるから無理ですね〜〜〜!・・・』
 ・・・
 ・・・
 『〜〜〜ほら・・・少し下ったところに右にカーブミラーが見えるでしょう!
  あそこを左に入って見なさい!

  800円と有料だけど〜〜〜上まで行けますから・・・!!
  (もう係りの者が 誰もいなければ・・・そのまま入っていいですよ!)』

 千手観音に救われたのでしょうか!?


 お陰様で 17時になる前に、大社にお参りが出来・・・日本一翁おみくじも引くことが出来ました!!

 この那智大社のシンボル「那智の滝」は〜〜〜
 私の泊まったホテルの窓からも〜〜〜
 非常に小さいですけれど・・・見えました!!

IMG_2379IMG_2321

駿河健康ランドの「桜エビのかき揚げ」また食べに行きたいです!!            Fried shrimps at Suruga Kua & Hotel, I want to go & eat again ! SOON !!

IMG_2034IMG_2037 『駿河健康ランド』は、静岡県の興津という所にあります。
 東名高速道路や 新東名を利用される方なら、すぐに行けます。

 24時間受付OKで・・・
 海の近くの地下深くからくみ上げる塩分の高い温泉が、旅の疲れを癒してくれます。

 そして〜〜〜

 館内にいくつかあるレストランでは〜〜〜

 私は『大漁』というレストランに行きましたが・・・

 海鮮系の料理も、肉料理も〜〜〜ほとんど外れがありません。


 そして感動したのが・・・
 『桜エビのかき揚げ!!』です!!
 ふんわり、カリッとした揚げ具合で・・・

 まず・・・目で見て、そのうまさによだれを禁じ得ない〜〜〜と言った逸品でした!!

 『はなてばこ』とベストマッチ!!だな〜〜〜と感じながら 満喫させていただきました!!

 真夜中のマッサージも 気持ちよかったです!

IMG_2039IMG_2018IMG_2049

熊野三山について理解が深まりました。   Kumano Three Shrines, so great !!

IMG_2274 伊弉諾尊(イザナギノミコト)
 伊弉冉尊(イザナミノミコト)
 素戔嗚尊(スサノオノミコト)(須佐之男命)

 の3人の神様が降り立ったのが、神倉神社のゴトビキ岩。(和歌山県新宮市)

 その後、伊弉諾尊は 熊野速玉大社に祀られ
     伊弉冉尊は 熊野那智大社に祀られ
     素戔嗚尊は 熊野本宮大社に祀られた。

 この基本的な関係を念頭に、その他の神様も祀られてはいますけれど・・・
 ご理解されると良く判るという事に、最近数日勉強してわかりました。

 ちなみに熊野那智大社の近くの飛瀧神社には 大国主命が祀られています。

 だから熊野三山は、最も古く、日本の神様の始まりである。

 だから凄いのである。〜〜〜と理解できました。

 日本の神様は、沢山いて、その関係が複雑でなかなか理解しにくいです。
 参考までに、少しわかりやすい系図を引用しました。

熊野の山々は奥深い! Many steep mountains in Kumano area

IMG_2123 熊野とは 三重から和歌山にかけての牟婁(むろ)と名の付くあたりを指すそうです。
 熊野本宮大社の資料によると・・・

 「クマノ」という言葉は「神の住み給うところ」という意味で、
 「クロ」は「神のこもられているところ」という意味ではないか?
 と解説でした。

 それはともかくも〜〜〜

 車で向かうと・・・
 沢山のトンネルが続き・・・
 合間から見える山々は幾重にも重なり〜〜〜

 その斜面はかなり急で・・・
 平たいところがほとんどない事が判ります。


 『焼酎と九州』の故郷・・・熊本県 球磨地方
 ここもかなりの険しい山々の奥まった秘境だと思っていました。

 しかしもしかしたら・・・この熊野の山々は、もっと険しく、奥深いところだと感じました。

 また海岸線も一部に砂浜はありますが・・・
 人の歩行は到底困難に感じる岩場が延々と続いているように見えました。


 〜〜〜だからと言って納得してはいけないのかもしれませんが・・・
    日本の道路と言えば、トンネルと橋の連続。
    一体いくらの建築費を浪費すればよいのか!!?と今までは憤りすら感じていましたが・・・
    実際に人間の交通を考えた時・・・
    昔ならば川沿い 海沿いには限界があり・・・
    だから尾根伝いに歩いて交通していたのだと思いますが・・・
    現代の車の交通では、少し海や川から離れたところに道路を作るしかないな〜〜〜!
    だとしたら、トンネルと橋の連続になってしまうのはいたしかたないかもしれない。

    と妙に実感できました。

熊野速玉大社 (和歌山県新宮市)                              Kumano Hayatama Taisha Shrine at Shingu, Wakayama

IMG_2169IMG_2224 伊勢路から(伊勢自動車道から)熊野三山に向かった私が〜〜〜
 最初に到着したのは・・・

 『熊野速玉大社』でした!!




 由緒 神話等は、諸説ある中・・・宮司様や他者の見解をご参照ください。


 大変蒸し暑い中、参道のすぐ右側にある駐車場へは 宮司様がご案内下さいました。
 『八咫烏神社』『熊野神宝館』『ご神木 梛(なぎ)』〜〜〜
 摂社『神倉神社』!

 沢山の国宝を見る事ができます。

 沢山の神様がいて・・・
 「縁結び」とかその他沢山の御願いを聞いてくださるそうです。

 熊野那智大社、熊野本宮大社は 山にある神社ですが〜〜〜熊野速玉大社は海の近くにあり、平坦で〜〜〜老人の参拝もしやすい大社でした。
IMG_2182IMG_2192IMG_2189

神倉神社 (和歌山県新宮市)   Kamikura Shrine at Shingu, Wakayama

IMG_2264IMG_2270 









『神倉神社』
は、神武天皇が登られた山なのだそうです。

 そして実際参拝に行くと、非常に急な石段が参拝を阻むといった印象の参道に驚きました。

 「せっかく熊野に来たのに〜〜〜参拝できないかもしれない・・・」

 約10分ぐらい、非常に急な参道を石段を登ると・・・
 大きな岩の陰に立っているように見える社にたどり着きました。

 新宮の街の景色が綺麗でした。

熊野三山と伊勢神宮に行って気ました!!                        Kumano Shrines & Ise Shrine, travelling reports beginning

IMG_2797

















 今年の夏は、天気が悪いと思います。
 一方で、日差しが少ないのに 非常に気温が高く、蒸し暑いと思います。
 私個人としては、不気味な天気ではないか!?と感じます。

 そんな中・・・
 開山 2050年を迎えるという、熊野三山 こと熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に 東京から車で行って参りました。

 写真は、大斎原(おおゆのはら)です。
 この大きな鳥居は、感覚的には靖国神社の大鳥居より、二回り大きいと感じました。
 平成12年(2000年)世界平和を祈り新しく建てられたもので、高さ34mあるそうです。
 明治22年(1889年)、もともと熊野本宮大社がこの場所にあったそうですが〜〜〜
 大洪水でほとんど流されてしまって、現在の場所に移築されたのだそうです。

 〜〜〜

 大斎原に接し・・・確かにこの場所は聖地なのだ!と実感しました。

 これからいくつかのブログで熊野三山・伊勢神宮・紀伊半島などについてご報告します。

『樽御輿』に柑橘を入れると丸でカクテル!!                        Tarumikoshi with lemon or orange, my recommend !

9967230c.jpg 『樽御輿』 米焼酎「山河」を樫樽やシェリー樽にいれて、熟成させて造ります。

 今まで 私はもっぱら水で割って〜〜〜ウイスキーとブランデーの中間の様は風味を愉しんできました。

 最近、この樽御輿・・・

 『柑橘で割ったらいいんだよ!』

 と酒利きの方の沢山のご意見を頂戴して〜〜〜
 試してみました!!


 お勧めです・・・!!

暑い夏は 焼き鳥を食べて〜〜〜元気になりたい!『まる徹』(両国)          Cheer up by eating Yakitori at this too hot summer at Marutetsu, Ryogoku !!

IMG_1892 今週も非常に暑い日が多くありました。
 最近は、気温はそれほど高くはない日でも〜〜〜
 湿度のせいで、とても汗をかきます。

 夜でも暑い日もありますが〜〜〜

 『まる徹』さん

 両国の横綱横丁の一本目の路地を左に曲がって30m右側。
 焼き鳥や、トウモロコシを揚げたもの・・・

 『樽御輿』と一緒に、元気になりたいです!!

核禁止条約に日本が関与しない!????  Nuclear prohibition treaty without JAPAN !???

f61d15c6.JPG 「唯一の各被爆国」という言葉。

 非常に重い事である。

 そして「日米地位協定」が72年間変わらない事。

 どこの誰が、こんな日本にしたんだ!!




記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ