焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2017年09月

26年前の今日は、リンゴ台風が来たりして〜〜〜大変な日でした!           Today is the day after strong typhoon !

IMG_3512 確か・・・二日前は、ひどい台風で、九州からの飛行機が飛ばず・・・
 
 これじゃあ〜〜〜式は無理だよね!

 と半分諦めていた私。
 自然が相手だし、しょうがないよね!

 一日前には九州にあった台風が、一日の内に、北海道あたりまで通り抜け・・・
 沢山のリンゴを落としたら、沢山に被害が出ました。
 被災者の方には、お見舞い申し上げます。

 一方、快晴になった26年前の今日。

 時間が過ぎ去る速さも実感します。

小池百合子氏の国政参加は嬉しいです!   Bravo Yuriko KOIKE, for JAPAN !

d616fdc7.JPG 特別感情的になっているわけではなりません。
 
 今までの政治が、常識はずれであると落胆し続けてきた私です。

 ・・・
 給与をもらっている人(議員)は、最低その分は働いてほしい。
 借金をしている人(国)は、借金を返そうとしてほしい。
 
 トイレのないマンションは作らないでほしい。
 原子力は廃絶せざるを得ない。〜〜〜核廃棄物を処理できないなら、原発は稼働するわけにはいかない。

 核兵器を使用するのはもってのほか!〜〜〜全廃しすべきです!
 保持すべきではありません!!

 ・・・
 しがらみとか〜〜〜
 私腹を肥やすとか言う事で判断するべき問題ではありません。
 国民全員が知っている不徳(森友・加計)を 国会解散程度で誤魔化せると考える事自体、余程馬鹿でも判断しない事である。


 〜〜〜
 もっともっと沢山の点で、一大人として私が非常なストレスを感じる事があります。
 (秘密保護法案、消えた年金、安全保障法、日米地位協定・・・)

 こんな事も判らずに、安易に敵対する相手(小池氏)に対して〜〜〜
 都知事の仕事をしろ!とか、理念が無い!とか頭が悪い人が発言すること自体、慎むべきである!!

 知性や感性に(大きな)問題がある人は、選挙に出るべきではありません。
 万が一、当選してもすぐに辞職していただきたい。

 自分の人生をすり減らして得た報酬から払っている税金・・・
 日本のために税金が使われるかもしれないという気になってきました。

衆議院解散に大義はない!折角ですから、選挙もやめたらどうでしょう!?      Stop Election after dissolution, my recommendation !!

8b78c94c.JPG 『加計・森友問題』は必至・継続審議!!必要不可欠です。
    例え解散しようが政権が移ろうが・・・
    という事は簡単だし 実行できますよね。

 そこで ふと思いついた。
 『日本には議員はいらない!!』というのは元々の持論です。
    それは、沢山の議員が給料分だけ仕事をしているよりも・・・
    仕事はそっちのけで沢山の問題を起こし続けている。
    大体 首相を含め責任を取らずに、うやむやにする。

    一方で、議員は、この超 財政赤字国日本においても、莫大な歳費を浪費し続けている。
 勿論、自虐的で 売国的予算を通し続けてきたのは、国会議員本人である。

 『だったら〜〜〜せっかく解散したんだし、議員の再雇用は止めませんか!?』

 どうしても不都合だと言っても、取りあえず、参議院議員は居ますし・・・
 歳出を抑える効果もありますし・・・

意見の対立は 話し合いでは和解できない事が多い。                  Conflicts could not be solved by only discussion !

コウちゃん20170701 人や組織、国は、相手に勝とうと目論んだ時、
 もはや話し合いでは解決しない事をしばしば経験する。

 その大きな理由は、相手より自分の方が勝っているという状態にしたいからである。

 国同士でも、大国に挑む 小国は、話し合いで大国よりも勝っており〜〜〜
 優位な立場であると、大国が認めるといことが認めるような話し合いであれば・・・
 小国も納得するだろう。

 しかしそのような話し合いに大国が応じる筈がない。

 ・・・
 ・・・

 日本とアメリカの戦いは、日本への石油の輸出をアメリカが止める。
 これだと、苦しくて 困るだろう!?〜〜〜どうだ!? 参ったか!?

 と散々いたぶられての、当然の開戦。

 ・・・
 ・・・

 北朝鮮とアメリカ、もしくは北朝鮮と日本の対峙はどうだろう。
 核開発するなら、拉致被害者を返さなければ 経済的に首を絞めるぞ!
 困るだろう!? どうだ!?

 と交渉している間に・・・北朝鮮は核兵器を保持する事に成功した。

 〜〜〜最初の条件からすると、経済的圧力をかけたけど、それほど困らなくて・・・
    北朝鮮は結果を出してしまった。

    もしくは核開発が出来る条件の範囲内でしか交渉していなかったので〜〜〜
    交渉自体が失敗に終わっていた。
    それを日本、韓国、アメリカが気が付かなかったという事実があったという事。

掛けきることが出来なかったという結果です。
 
 交渉すべき段階は、すでに通り越しているように見えます。


 核兵器を持っている国同士の対立は・・・
 戦争をすれば、核兵器を使うという前提になります。

 では〜〜〜戦争をすることなく、北朝鮮に核兵器保持を諦めさせる方法は・・・???

大相撲を見に行きました! At 両国!                             Sumo tournament at this time at Ryogoku !

IMG_3471IMG_3466









 確か〜〜〜私が最近 相撲を見に行ったのは・・・
 小学生か、小学生に上がる前か!?

 相撲の内容ではなく〜〜〜帰りに頂いた、お土産の記憶しかありません。


 そして 台風18号が近づいてきた 9月17日・・・
 久しぶりに 相撲を見に 両国国技館に参りました。

 私の隣の若い女性は とても甲高い声で
 『・・・丸!!』
 『・・・山!』
 と 応援をされていて・・・

 それを間近で聞いていると、テレビとは全く違った臨場感を味わうことが出来ました。


 また 懸賞も 稀勢の里が欠場して、だいぶ減っているとの事でしたが〜〜〜
 テレビでは放映されないアナウンス・・・

 同一の会社が懸賞を複数出すと〜〜〜出した本数だけ…呼び上げます。

 そして勝負が決まってから、土俵を見ても・・・
 スロービデオも、再現ビデオも放送されず・・・

 一回ぽっきりの 力士の勝負をその都度しっかりと見なくては〜〜〜
 見逃してしまうという。

 生ならではの 楽しみを実感できました。

第10回米焼酎クラブは炭酸割りについて研究しました!                 10th Kome, Rice, Shochu Club Meeting on shochu with soda !

第10回米焼酎クラブ20170916 色々は米焼酎を 一堂に会して〜〜〜
 福田酒造東京営業所で・・・
 色々な飲み方について研究し始め・・・
 早10回!

 今回は、炭酸割りについて メンバーで意見を交わしました。

 「〜〜〜基本 米焼酎のソーダ割は お勧めです!!」

 何回か前の本会において、炭酸水ではなく・・・炭酸だけを加える装置がありまして・・・

 その会でも、今回と同様の所見でしたが〜〜〜

 特に「樽御輿系」は、かなり香りが引き立ち・・・
 グレードアップする印象を持ちました。

 〜〜〜
 〜〜〜

 そして5時間・・・私は手酌でがぶ飲みしていたそうです〜〜〜

 道理で翌朝・・・気分不良や頭痛で〜〜〜体調不良になるほど・・・

 大変エンジョイできました。

北朝鮮 核兵器・ミサイル事件に思う 核は全廃すべきである。              North Korea case on nuclear weapons & missiles to be abolished !!

9584d20c.jpg 日々生活していて〜〜〜地球は奇跡の星だと感嘆し、感動します。
 そして地球環境が、人間の自分勝手な活動により 大きな変化を受けようとしているのだとしたら〜〜〜

 悲しいです。

 核兵器・・・広島・長崎に1945年に使用されたのを最後に、絶対に使ってほしくない。
 原子力発電所・・・核廃棄物が安全に処理できないのですから、廃炉にするしかありません。
 地球温暖化・・・二酸化炭素でも、硫化水素でも、化石燃料の使用でも、大きく改善させる必要がある。

 上記は、recommendationではなく、mustです!!

 また人間社会においては、法令順守という共通認識を持たなくてはいけません。
 もしも持てない人や組織が存在するなら、あらためて持つようにするか!?存在自体を自己否定すべきです。

 (確かに現状では、自分勝手な行動、法令に基づき、利益を得ているように見える場合も散見されます。しかし基本的認識、常識は上記だと思います)

第10回米焼酎倶楽部『米焼酎の炭酸割り・柑橘割り』                     Kome, Rice, Shochu Club in TOKYO ! 10th Anniversary !!

 『米焼酎クラブ』も3年余が過ぎ〜〜〜そろそろ4年目になろうとしてます。
 そして今日、福田酒造東京営業所において、第10回目の試飲会を開催します。

 毎回テーマを決めて、土曜日の午後のひと時に・・・
 米焼酎って、何だろう!?
 という事に造詣を深めることが出来たらあ〜〜〜と考え開催しています。

 ご興味ある方は、お問い合わせ・ご参加ください!!

40fe1b2a.jpg580c58b1.jpg8808d89d.jpge8b40379.jpg

北朝鮮にはモラルが必要   North Korea needs moral, at first !

a9d87d85.jpg 道端で、見知らぬ奴が こぶしを振り上げている。

 俺はこんなに強いのだぞ!!
 とわめいている。

 俺に何か持ってこい!
 とか言っている。

 『お前は家族を勝手に連れ去ったんだから〜〜〜ダメだよ!』

 
 確かに日本はアメリカに原爆を二発落とされ〜〜〜
 東京をはじめとした各都市を無差別爆撃を受け・・・
 今に至っても 『地位が違うから〜〜〜』

 これもモラルが高いとは言えない。


 しかし・・・石油の禁輸を行って・・・開栓した時に宣戦布告する前に攻撃した!
 とか言うのにも、少しは理屈があるように感じないでもないが・・・

 どっちもどっちではあるが、まだアメリカの方がましか??

 国家にも、礼儀、順法は必要である。

谷瀬の吊り橋 その他の吊り橋 (奈良県十津川村)                    Suspention bridges at Totsukawa, Nara !

IMG_3054IMG_3072 以前より『十津川』という名前には、惹かれるものがありました。

 私の記憶では、十津川は山が険しく、そこで生活するのは著しく厳しい。
 なので、十津川村に住むことを思えば、北海道の未開の地の方が まだましであろうと考えた村人たちが、入植していった歴史がある。と・・・

 それほど山深く、厳しいところなのだ!
 滅多に行くことはなであろうし〜〜〜
 今回は是非立ち寄ってみたい! 
 と思い・・・

 熊野本宮大社のある、渡良瀬温泉を朝の9時半ごろ出て〜〜〜
 十津川に向かいました。

 〜〜〜確かに、かなり山が深く・・・
 殆ど平地はなく・・・
 現在はダムがいくつかあり、道は湖面からかなり高いところにしっかりしたものが造られていると言った印象でした。

 「大きな吊り橋があるよ!」
 と言われ、途中・・・
 この吊り橋かな!?
 と車を降りて、人が通る小道を探して、たどり着くと・・・
 針金の上に、薄い板を並べただけに見える、川面から10mぐらい上を通る吊り橋がありました。

 私は、この時・・・結構高所恐怖症なのかもしれないと感じました。

 そして更にしばらく上流に向かっていくと・・・

 『谷瀬(たにぜ)の吊り橋』があり〜〜〜
 結構観光客が来ていました。前の吊り橋と比べると、かなりしっかり造られていました。

 ただ私には、先の吊り橋とあまり変わらない橋のように感じられました。


 また資料を読むと、十津川の方たちが北海道にい行かれた理由は 1889年の大洪水のせいであったそうで、この大洪水で 熊野本宮大社の社が甚大な被害を蒙り、現在の『大斎原』になってしまっていたり・・・
 奈良県と和歌山県の県境が、熊野川水系からすると 十津川村は和歌山県のような気がしますが〜〜〜
 過去の文化的つながりから、現在のようになったのかな!?という思いがしました。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ