焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2018年02月

オリンピックの選手の感想:皆のおかげと自分の努力                    All we need is you & my efforts, many Olympians tell !!

38afb766.jpg オリンピックは、出場できるだけでも、素晴らしすぎる!
 ましてや、成績優秀で表彰されることは、さらに素晴らしい。

 そして・・・

 謙遜も多分にあると思いますが〜〜〜
 オリンピック選手は、みんなに感謝!と言って下さることが多い。

 〜〜〜実際そうだとは思いますが・・・選手たちの人並外れた素質と努力。
 非常に称賛に値します。

 また常々私が感じていること。
 我々個人個人も、規模の大小はあると思いますが・・・
皆がいるから、今まで生きて来れたのだと思います。
 そして自分のため、皆のために少しでも多くの努力をして生き続けたいです。

今日で平昌オリンピックは閉幕。さて今後〜〜〜                    After Pyongchang Olympic what will happen ??

21e13692.jpg 本当にオリンピックは素晴らしい。
 その陰には、多くの喜び、努力、失望、幸運・不運 沢山の出来事を飲み込み〜〜〜
 4年に一回やってくる。

 私は(我々は)平和を訴求し、生まれながら熱望してきた。
 しかし現実の世界・社会は 時にというより・・・
 いつも理不尽で、不幸である。

 私にとっての理不尽・不幸の裏には・・・
 誰かの利益・理屈・幸福が見え隠れする。

 その中で〜〜〜最大多数の最大幸福・・・

 今日からつかもうと努力したい!!

カーリングの難しさとレベルの高さには驚きました!                  Carling is so difficult & skillful, amazing !!

96dd9982.jpg カーリングがあるという事は知っていました。
 雰囲気から、大体どんなだかは理解していたつもりでした。

 しかし昨晩、女子 日本vs韓国の第8エンドから見ていて〜〜〜
 その難しさと、選手のスキルに驚きました!

 第8エンドが終わって 4−7で日本劣勢。

 私は純粋に、日本がこのまま負けるのだと思いました。
 しかし・・・かすかな期待をもって、テレビ観戦しました。

 すると第10エンドの韓国の選手がとても良い石を投げて〜〜〜
 終わりになると思っていたら・・・

 ぶつかった石が予想外のところに動き・・・
 (何故か!?)日本が同点に追いつきました。

 そして延長のエンドで・・・そう簡単には韓国の価値はないだろうと思っていた〜〜〜
 韓国選手の最後の石で〜〜〜今度はあっけなく負けてしまいました。


 〜〜〜私はボウリングは結構やっていたのですが・・・
    カーリングの難しさに驚きを隠せません。

日本女子アイスホッケーは結構強いと思う。                       Japan female ice hockey team, strong enough, I guess !!

IMG_4375 日本では、普段からアイスホッケーは あまり見ないのかもしれませんが・・・
 
 スウェーデンの試合も!
 スイスの試合も!

 かなり惜しい!互角の試合でした!

 きっと〜〜〜若い日本の女子も、これからやってみたいと思う娘が増えると思います!

 (実際、一緒に見ていた娘が、チームに入りたいと言っておりました。)

高梨沙羅ちゃんおめでとう!!   Congratulations ! Sara !!

c835f3b9.jpg 4年前から、残念だと思うと同時に、どうにかならないものかと思っていました。
 オリンピックは世界で一番を決める競技・・・

 でも、一番になれそうな人たちが、皆メダルを欲しくて〜〜〜
 できれば 金メダルを欲しくて〜〜〜

 でも・・・取れないことも多くて・・・

 高梨沙羅ちゃんは、2回目の自分の番が終了して、一番になった時・・・

 ホッとしました。

 良かったです!

女子モーグル 村田選手 惜しかったです!   Bravo!  Ms.Murata!!

IMG_4507 2月11日夜は、女子モーグルをずっと見ていました。
 そして解説の上村愛子さんの時もそうでしたが・・・
 モーグルの採点は、何でこうなるの!?
 と感じる採点が多いと思います。

 その中で、村田選手は、準々決勝で
 自分のやりたいエアーの演技が出来て素晴らしいと感じました。

『庵ぐり5566』さんの握り寿司! My favorite sushi at Aguri 5566 at Shibuya !

IMG_4323 『庵ぐり5566』さんでは、お通しに握り寿司を出してくださいます!
 〜〜〜メニューにはないのですが、お願いすると握ってくれるのではないか!?
    と思います。

 オリンピックの結果などを見ながら、くつろげるといいですね!

 米焼酎『はなてばこ』も飲めます!!

平昌オリンピック開会式 素晴らしかったです!                     Pyonchan Plympic Opening ceremony ! Bravo !!

IMG_4013 勿論テレビで見ていました。

 とても寒くて、夜で・・・

 と言われていた開会式。


 すべての部分で韓国の威信をかけて構成された素晴らしい開会式だと思いました。

 個人的には、ドローンで描いた五輪や人の絵は素晴らしいと感じました。

 一方、これほど政治色の強いオリンピックは珍しいとも思いました!

 ただ、ロサンゼルス五輪やモスクワ五輪も、政治的ボイコットをし合いました。
・・・何で平和の祭典とか言っているのかというオリンピックであった事を思い出しましたが・・・

良く寝る事 Sleep well is very important !

IMG_4336 皆様、きっと毎日、ベストを尽くされていると思います。
 「お疲れ様です!」

 老若男女を問わず・・・

 「よく寝ましょう!」
 
 しっかり睡眠をとりましょう!

 きっと風邪にもかかりにくくなるし・・・
 血圧も上昇しにくくなります。

 ちなみに、米焼酎・・・
 その他のアルコールもそうですが・・・
 飲みすぎると、睡眠の質を低下する!
 と言われておりますので〜〜〜お気を付けください。

『まさひろ』さんのピザ! Pizza at Masahiro, at Gakugeidaigaku, TOKIO!!

IMG_4345 ピザはおいしいです!
 ランチでも、夕食でも・・・嬉しくなります。

 学芸大学には、東口商店街の突き当りから 少しバス通りを進んだところに・・・
 『まさひろ』さんがあります。

 コーヒーもおいしいですが〜〜〜
 私はピザが大好きです。

 飲みたい方には『樽御輿』があります!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ