焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2020年07月

『あっ!犬だ!』『違うよ!鹿だよ!!』 A dog ! No, it’s a deer, of course !!

はな5 20200728 散歩をしながら、公園を通りかかった。
 5歳ぐらいの男の子が〜〜〜
 『あっ!犬だ!』
 と私の方を向いて言うと・・・

 その妹らしき3歳児が〜〜〜
 『違うよ!鹿だよ!!』
 と胸を張った!

企業献金、政治献金を根絶しろ!                               Stop corporate danation & political contribution !

ブルーインパルス220200529 企業献金が、政治腐敗の温床である!的な批判はかなり昔からある。
 だから政党助成金なる破格の予算を税金から捻出した。

 しかし結局、政党に対する企業献金を復活させた悪人がいる。

 つまり・・・金という良くのために容易に動かされがちな人間である(一般論的な意味であり、語弊があるかもしれないが)・・・
 国民の税金の決済権を預かっている政治家!

 その政治家が、自分ら・・・正確には与党や その総裁に金が集まるという決まりを、改めて復活させた!

 つまり・・・政治家は国民のお金を自分の物にしたくて、したくてしょうがなくて・・・
 決まりを改悪した!

 その関係で、2020.2コロナ感染症に対して、真っ先に検査システムの樹立と・・・
 感染者の囲い込みをするべき伝染病に対する対策をすべき時・・・
 『コロナ後の旅行業界の復興!!』なる馬鹿げた内容の『Go to キャンペーン』などという、浮世の現実を直視せず、自分の財布の中身だけを大いに気にした、完全にボケた予算案を作成し、実行した!〜〜〜その罪たるや100兆円オーダーの罪悪である!

 〜〜〜別の事例で、法務大臣が、自分の将来の利権を金で買おうという 愚行を行って 牢屋に入れられたりと・・・

 政治家は、全員反省して、辞任すべきでないか!?
 企業献金は、受け取る政治家や政党!送った企業と両方を罰せざるを得ない!
 個人献金を含めた、政治献金は総てとした方が良いかもしれない・・・

 〜〜〜金まみれで、脳なしの、日本の政治は子孫のためにならない!!

コロナウイルス感染症at Tokyo 中締め! Briefing on CoronaV in Tokyo NOW!!

月下美人20200711-1(2019夏過ぎに中国、武漢辺りではCOVID-19らしき患者が発生していた可能性がある。)
 2020.1 中国武漢辺りでCOVID-19らしき患者が沢山確認されていた。
 2020.2 中国の春節でも、日本政府は中国人の入国は制限しなかった。
        Diamond Princess号の船内感染が問題となった。
        我々医療従事者は、PCRに立脚したコロナウイルス感染症者の診断が急務であると力説したが・・・日本政府は、国民の声に欺くような言動を繰り返しPCRについては力を入れず・・・
        当時、全く理解ができないGo to キャンペーンなるものに、莫大な予算を計上した予算案を作成した。

2020.4 損失補填的な税金手当を含む、休業要請を日本政府は行った。
2020.5 コロナウイルス感染者数は、大きく減少した。
2020.6 コロナウイルス感染症者数の上昇とその由来が、(新宿を主とした)(休業要請を守らなかった)ホストクラブが関係していると判断した。
2020.7中旬 コロナウイルス感染者数は、休業陽性前以上に増加してしまった。
       同時に、全国的なGo toキャンペーンは出来そうもなくなった。
       〜〜〜このキャンペーンは、あまりにも稚拙なサル知恵の政策で、前提とならコロナウイルスのコントロールに関して政策と見通しが無いまま、その後について莫大な税金をつぎ込んでいる!〜〜〜心ある子供からも馬鹿にされる政策である。
       〜〜〜当然であるが、この政策に関与した政治家は、無能なので辞任してほしい

 つまり、もとはと言えば 中国に問題があり、日本政府の対応にも問題があり、日本社会はコロナウイルス感染症により、大きなダメージを被った。
 そして国や東京は今までかけてきた何兆円ものコロナウイルス対策費用は、結局ホストクラブなどにより、無にされたといっても過言ではない経過をたどってきた。

 それぞれの人たちには責任がある。
 しかも金銭的にも、人名という意味からしても、非常に大きな責任がある。
 〜〜〜そういう言い方をするな!と当事者が行っている様であるが、それでは済まされる問題ではないのではないか?

西村大臣とパソナの関係は問題ないのか?                       Special relationship between M. Nishimura & A conpamy, ASONA !

ブルーインパルス220200529 国会の中継を久しぶりに少し見ました。
 立憲民主党員が 西村大臣に質問していました。
 話の内容は、しっかりした質疑的でした。

 しかし重要なのは、国会でパソナとの関係を質問され・・・
 それが事前に連絡されていない質問だったという前提の様ですが・・・
 「関係は深くない!」
 といった矢先に・・・深い関係を示唆する内容を暴露されていました。

 しかしこの事は、マスコミでは事件化される報道はなく〜〜〜
 どころか・・・何も無かったかの如く過ごしていますが・・・

 これは報道管制なのですか!?
 それとも野党も質問したという事で、禊といいますか・・・
 無罪放免するという 超いい加減な雰囲気が、日本の国会では周知されているという事の現れでしょうか???

 国民心情としては、ただ事では済まされない!!
 
〜〜〜下記 他者のtwitterの一部の引用です。
『昨日の国会で指摘されたのはこのツイートかな。 「パソナ」との癒着で「西村大臣の地元」を優遇する政策。・・・』


今 私が欲しい車!水没しても廃車にならない車!! A car I want NOW!

気温0度20180113 昨今 自然災害が多すぎて〜〜〜
 被害を受けられた方には お見舞い申し上げます。

 〜〜〜そして 時々思うのですが・・・

 私は 時々は冠水した道を運転する事があります。
 多分、学生の時でしたが・・・
 所沢の西武線のアンダーパスに 台風で50cmぐらい水が溜まっていたところに 車で突っ込み、危うくエンストしそうになった事もありました。

 その後気が付いたのですが、『水たまりでエンストした車は、廃車になる!!』

 そして最近は例年何度も見かける、水没した車!

 これで廃車になるなんて〜〜〜
 何と残念な事でしょう!

 〜〜〜水没しそうになったら、排気ガスの管を緊急に閉じるスイッチにのある車・・・
    空気の取り入れ穴から水が入らない車!

 『水没しても、廃車にならずに、水が引いたらすぐに乗れる車!』
 〜〜〜が 私が今一番欲しいです!!

不顕性感染の連鎖とクラスター対策 Asymptomatic carriers & clusters control !

ブルーインパルス120200529 流石に残念である。
 沢山の公費を費やして、休業招請をして・・・
 (国や地方自治体の財政は著しく棄損され・・・)
 結局、休業陽性前に戻ってしまったように見えるコロナウイルス感染症者数の昨今の推移である。

 NHKが公表しているデータは、わかりやすいと思った。
 確かに東京での感染症者は多いので、区別のデータも分かりやすい。

 コロナウイルスは、厄介な感染症である。
 不顕性感染症者が多く存在すると同時に・・・
 感染症だから、一人患者がいれば、かなりの人に感染させてしまう可能性が高い。
 という意味ではクラスターという言葉で言っているが、集団感染を起こしやすい。
 〜〜〜そして50歳以上の人では感染して、亡くなるケースが結構起こるといわれている。

 しかし・・・
 感染症であるからには、例外はあるが、潜伏期間以上期間、新たな感染者を出さなければ終息できるという事でもある。

 以前から申し上げている通り、最も信頼できる検査法であるPCRを十分な件数を施行して、不顕性感染の患者を見つけ出し、クラスターを起こさないようにする。

 それが最も重要な事である。

月下美人が咲きました! Beautiful woman (the flower) coming

2〜3年ぶりだと思います。
うちのバルコニーで咲きました!

月下美人20200711-1

球磨川洪水とダムの不要性について Kumagawa flood & no needs for dam !

Rie20200309 確か1960年代から 『川辺川ダム』建設計画があったように記憶しています。

 実際、転居させられる前の・・・
 「五木の子守歌」で有名な、五木村にも行ったり・・・
 加藤商店で、ミミズのようなうどんを食べたりしました。
 その後、ダム計画の実行に伴い、高台に移転させられた五木の新しい村や観光施設にも何遍か!?行きました。

 ダムについての必要性については・・・
 『80年に一度の球磨川洪水を防ぐため!必要である。』と書いてあったと記憶します。

 しかし、その後 日本の国土は 大抵の田舎では、護岸工事やダム建設、新しい道路や橋の建設、トンネルの建設が絶え間なく続き・・・
 清流といわれるのは、四万十川と、この川辺川 位である・・・と言われてきました。

 〜〜〜
 さて、今回の洪水・・・
 地元の方も、私も動揺は隠せません。

 そこで我々が一番納得するダムの不要度(もしくは必要度)を示すことができるのは・・・
 今回程度の降雨や、それ以上の降雨、雨が降るエリアを変化させたりして・・・
 またもしも、今回の降雨で、川辺川ダムがあった時とそうでないときに、どのような違いがあったのか!?
 緊急放水をする必要に迫られたときも併せて・・・

 数理モデルで是非解析してほしいと思います。

球磨の豪雨を予見し、事前に避難                            Previous evacuation from heavy rain & flood in Hitoyoshi

20090809翠嵐楼・風呂220090814人吉城22球磨川橋 大したものである。

 今回の球磨地方の豪雨・・・
 いくつも事前に避難できない理由はあった。
 まず、線状降水帯の予報は、結構難しいものであるという事。
 大雨が降ったのは、未明の頃であった。
 酷いところでは6時間で300mmの降水という今まで経験したことが無いほどの豪雨であったという事。

 それなのに、年老いたお母さんを連れて、人吉を離れ〜〜〜
 実際、7月4日には 人吉市街にある自分のお店は浸水してしまったのだそうである。

 〜〜〜すごい行動である。

青井神社の床上浸水に思う。人吉市                       Remembering Aoi Shrine, Hitoyoshi, Kumamoto

青井神社20190808-1 最近では茅葺屋根の山門が国宝に指定された青井神社〜〜〜
 多くの地元の人たちは、親しみある神社が 国宝になったことを誇りに感じていました。

 この青井神社・・・
 私の良心が結婚式をした神社です。
 私も、お願いしようかと計画した時期がありました。

 山門の前は、蓮池があり、結構盛り土をしたような台の上にあるような構造の神社です。

 この神社は1600年ごろにできたそうですが・・・
 正確には、古文書で確認する必要があるのだと思いますが・・・
 おそらく、400年間で初めて床上浸水〜〜〜1mぐらいまで浸水したのではないでしょうか??

 とても綺麗な急流 球磨川・・・
 何遍も荒れ狂う姿を見てきましたが・・・

 今回は、かなり酷すぎるのではないかと実感します。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ