焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2021年01月

コロナ日記 〜〜〜コロナワクチンは打った方が良いと思います!〜〜〜                 Corona Vaccine, I hope & for you !

コウちゃん20170701 新型コロナウイルス・・・COVID-19 の由来に関しては私はしっかり調査することを望みますが・・・
 この全世界に多大な迷惑、損失、死、破壊・・・数々の摩擦や紛争、不幸を振りまいたウイルス・・・
 数を減らすのではなく・・・撲滅しなくてはいけません。

 副反応は、いろいろなワクチンや薬では、どうしても避けられないもの。
 このワクチンでも、ある程度は報告されているようです(1000万人に対して数十人とか!?)
 長期の安全性は、現段階では不明です。

 しかし、新型コロナウイルス、感染者の約1割で重症化し、その一部の人は命を落とします。
 年代を問わず、後遺症は報告されています。

 〜〜〜私は 出来るだけ早く摂取することを望みます!!!〜〜〜

コロナ日記〜〜早期診断 発熱外来 下馬6-21かやしま医院やっています!(東京 世田谷)           Rapid diagnosis for fever at Shimouma 6-21 Kayashima Clinic at Setagaya, Tokyo !!

IMG_1947 いつの時も発熱するのは・・・心配です。
 風邪かもしれないし、他の病気かもしれません。
 今は、重症度からすると また自分の周りの人に移してしまう事を考えると・・・
 コロナウイルスか!?否かは 迅速に診断したいものです。
 下馬6-21かやしま医院 Shimouma 6-21 Kayashima Clinicは平日の18時から22時の間、発熱外来を行っています。
 コロナウイルスの有無は、翌朝までには報告できると思います。

コロナ日記 〜〜政策には協力すべきである!〜〜                                 We should obey our government, not resist !

IMG_6129 政策は我が国の行動としては大きな動きである。
 しかし万人に受け入れられるものではない。・・・最大公約数的なものである。
 ましてや感染症対策の基本は、個々の人間である。・・・個々の人間が誰とも会わずに篭っていれば、感染症にかかることはない。

 なので政治的なメッセージはおのずと大きな効果を示せるものではないのである。
 しかし、我々個々人にとっての大きな問題となっている新型コロナウイルス感染症・・・
 皆が協力すれば、大きな効果を示す可能性があるというものでもある。

 それを・・・それぞれの立場で言いたいことは山ほどあるだろう・・・
 しかし・・・どうにか我々の経済活動を完全にストップさせないでどうにかしたいという政治家のメッセージである。

 協力すべきである。

 どうしようもないなら・・・2〜3週間、完全に経済を止めて、国民みんなが巣篭りすれば、感染者は激減することは判り切ったことなのであるから・・・

コロナ日記 −外から持ち込まない!内に広げない!―                              Not be infected in outside & Do not prevail at home !

IMG_0007 日本でも感染症患者の増大が、非常に脅威と感じられる昨今・・・
 基本、感染を抑えるのは個人個人の日常での態度です。

 我々は、自宅以外の場所で、コロナウイルスに感染してしまう事が、大問題であると強く意識してきました。
 〜〜〜マスクをして、人との距離を保ち、接触を少なくして、手洗いを励行してきました。
 そして、今、クリスマスや正月を経て、認識を強くしなくてはいけないのは・・・
 会社や学校、外食やその他の用事で外出する人は、家で待つ家族や友人に、知らずのうちにコロナウイルスを広げてしまう可能性があるということに非常に注意してください!

 症状が全く無い人もいますので、ただ単に不安をあおるつもりはありませんが・・・
 少しでも不安がある人は、是非少しでも早く、検査を受けに行ってください!

 そして検査結果が出るまでの間は・・・お家の中でも、家族全員がマスクをするだけでも感染防止に繋がりますから、励行してください!!

コロナ日記 −コロナ患者数はピークアウトしたかもしれない・・・〜〜世田谷あたり〜〜           The number of COVID-19 patients, peaking out !? at Setagaya, Tokyo !

ブルーインパルス220200529 風説を流布する意図は全くありません。
 当院の患者を昨日見る限りにおいては・・・もしかすると、今週は患者数が減少傾向にあることが、広く確認できるのではないか!?という印象を持ちました。

 私の心情としても、希望的に減少することを願ってはいますが・・・
 多分・・・!!

コロナ日記 〜〜コロナ重症患者の治療も大変であるが、予防が大切〜〜                COVID-19 prevention, first ! for stop the death of severe cases !

コウちゃん20170701 自分が重症患者の臨床に携わっていないくせに、大見得を切って発言すべきではないと思いますが・・・

 確かに、重症患者は 身体的に重症で、人工呼吸管理やECMO的な処置を要し、一人治療するだけで医療スタッフは大変だと思います。

 しかも誰かに移すかもしれないので、感染防御態勢を取らなくてはいけないという点で2重に治療の環境は大変だと思います。

 おまけに、最近はどんどん重症患者数が増えている時期です。

 全体の患者数の約1割の患者が重症化し・・・
 その2〜5割程度が死んでしまっているような数字をよく目にします。

 だから重症者を治療するベッドが足りなく・・・
どうにかしてベッド数を増やせ!
 金を積んだらどうにかなるだろう!
 的な議論をよく耳にします。

 そんな対策でどうにかなるぐらいの事なら、とっくに我々は対応できていると思います。

 〜〜〜そして今必要な重要な医療活動は・・・
近未来的には・・・特効薬的な薬剤の開発や 有効なワクチンの接種が行われるまでは・・・
 感染者数を抑えることが、最優先して考えるべきであると言わざるを得ません。

 できるだけ早期診断をして、診断された患者が、不用意に感染を広げるリスクを出来るだけ少なくする!
 私は今医療が出来ることは、(一般的な啓発以外には)早期診断、早期隔離的な処置だと思います。

 

コロナ日記 〜〜〜多分 患者数は減少する。〜〜〜                               The number of COVID-19 patients will decrease ! I suppose !

IMG_6199 臨床医という日常中で・・・

 車で通勤している私は、今週の東京の車は軽度減少したと感じました。・・・
 1月8日からの「緊急事態宣言」の夜のニュースで20時以降の街の人の数の激減・・・
 そして私が接する患者様方の発言などを総合すると・・・

 多分、来週の半ばぐらいから、東京の患者数は減少傾向を示すのではないかと予想します。
 予想というより、希望します!的な方が正しい表現かもしれませんが、私はそう感じます。

 〜〜〜年末年始の患者数の急増・・・
 それは、クリスマス当たりの飲み会や会食、その後の正月がらみの人との接触機会が増加したこと、がほぼ原因であると実感しています。

 その後、沢山の人たちが、患者数の上昇に驚き、恐怖を感じているのは事実です。

 ・・・そして政策的にも「緊急事態宣言」などもあり、おそらく患者数は減少してくれると思います。

 ・・・もしも今の状況でさらに患者数が上昇するという未来があるのなら・・・
 それはイギリス、ヨーロッパ、南アフリカなど報告されている、変異を起こしたウイルスの仕業であるのではないかと私は考えます。

コロナ日記 〜政治的施策はかなり困難〜  Politics stands on difficult situation on COVID-19 pandemic !

丸重20181220 前回申し上げたのは、コロナウイルス感染症を阻止するのは、個々の人の努力にかかっている!
 〜〜〜という事でした。

 そして今回は・・・

 政治的な施策、メッセージでは、コロナウイルス感染症を好転させることはかなり困難であるという事です。

 〜〜〜巷では、菅首相にリーダー性がないとか!?原稿読んでいる!?だから、コロナウイルスは終息しないんだ!的な論調が多いと思います。

 〜〜〜と同時に、私は、現象の本質からして・・・菅首相が悪い!などという主張にはかなり限界があると強く感じます。
 ・・・本質は、我々個々人の それぞれの生活習慣・社会環境における、予防(医学)の仕方!・・・そのための気づき工夫だと思います。

 もちろん政治的な処置は、我々の予防に対する考え方を後押ししてくれると思います。

 例えば、「非常事態宣言」・・・出したくもないでしょうし、出されたくもありません。
 しかし後押しはしてくれます。
 「勝負の3週間」・・・はっきり言って何をしたのか?不明でしたし、意味はなかったと感じています。
 「Gotoキャンペーン」関係・・・感染防止とは相対する概念ですし、実行したから、感染者数が増えてしまった!

 今は、外国との行き来を一度は閉じるべきです。
政治的施策として今はできていないようです。

 とにかく・・・
 我々は、個人レベルで 工夫をして感染予防を徹底しましょう!
 そして不安だったり、症状があるときはできるだけすぐにPCR等の検査を受けることが必要だと思います。
 またマスクや手洗い、人との接触を限りなく少なくしましょう!

コロナ日記 〜感染者数減少は一人一人の対策から〜                              COVID-19 Diary ‘Stop infection one person by one person’

P1000081 2021年も始まり8日が経過しました。
 昨年の私の中心は、なにかと「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」でした。
 そして今年も、多分そうなるでしょう!

 まず第一に、自分がコロナウイルスに感染しない方法!

 マスク
 手洗い
 相手との距離
 接触時間の短縮

 です。

 年末年始5日間連続で、発熱のある患者様を拝見しましたが・・・
 私の印象では、クリスマス当たりの接触が元日当たりの患者を増やし〜〜〜
 正月で ご親戚と少し会っただけ!という人たちが1月4日あたりからの感染者の大幅な増加につながったと思っています。

 人間は「社会的動物」で 本来あります。
 〜〜〜今でも十分つらいとは感じますが、自分が感染したり、他人に感染させたら今以上につらくなると思います。

 自分が感染しなければ、自分は重症者になったり、死んだりしません。
 自分が誰かに感染させたら、その人は重症者になったり、死んだりします。
 
 我々一人一人が、上記をできるだけ励行し、コロナ患者のいなくなった日本を取り戻しましょう!!
 その後で、食べたいものを飲み食いし、行きたいところに行き、したいことをすればよいと思います。

確かに今年の年末年始・・・感じませんでした。                                    Changing to the next year ! without no enthusiasm !

はな5 20200728 年の移り変わりは・・・
 「行く年くる年」などで少しは感慨深い思いになるのですが〜〜〜

 今年は、変化を全く実感出来ませんでした。

 「新型コロナウイルス」とても困ります。
 同時に、ヨーロッパでペストがはやったとき、人々はどれだけ失望に打ちひしがれたのだろう〜〜〜と昔から感じていました。

 重症度は現時点ではそれほどひどくないとも言えるコロナウイルス。


 3密を避け
 マスクと手洗いで・・・

 ここトン 戦いましょう!

 今年はもっと良い年になります。
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ