焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2021年06月

コロナ日記 皆にとって戦争状態である。小池さん頑張って!                            We are under COVID-19 war ! Major Koike, please comeback !

glass.miko 2020.3頃であったと思う。
 一医療従事者である私は、PCRが出来ると政府(安倍ちゃん)が言っていながら、現場では全く医師の裁量ではPCRが出来なかった。
 政府からの裏切られた感と・・・
 検査手段すら持たずに、目の前の発熱患者の診療に当たらなくてはならない我々は・・・
 戦場に、丸腰で何の装備も持たずに投入された兵士の心境といいますか、捨て石にされた感がとても強かったのを覚えている。

 そんな中、沢山の政治家・医師・専門家が日々コメントし、我々は出来るだけキャッチアップしようとした。

 本当の政治をしようとした最も身近な政治家の一人が、小池都知事であった。
 そして毎日たくさん会議をし、メディアでメッセージを伝え・・・
 (仕事が出来すぎて、人を切ってしまうように見えるのかもしれないが・・・)
 さぞお疲れの事だろうと推察はしていた。
 (最近の記憶にあると知事は、当庁はほとんどした慎太郎、よくわからない猪瀬、せこいだけに感じる舛添・・・やはり小池さんがダントツ リーダーとしての自覚と行動を伴っていたと思う。)

 まずはしっかり静養されて欲しい。
 できれば元気に、出来るだけ早く復活してほしい。

 (私の医院も戦場にあるような実感がありますが、私は一応まだ立っています。)

世田谷区のコロナワクチンの個別接種 今日から始まります。                                 COVID-19 vaccination starts today at each clinics in Setagaya, Tokyo !

IMG_1947 下馬6-21かやしま医院のような、個々の医院や病院で、コロナウイルスのワクチンが、世田谷でも始まります。
 WBEの予約は準備に1週間程度かかるそうで、当院では窓口で予約を開始しております。
 
 ご希望の方は、接種券の有無に関係なく、お問い合わせください。
 (オリンピックも、飲食店も、その他沢山の業種でコロナ前の状態に出来るだけ早く戻りたいです。)

五輪の観客数 場合分けを示したら?   Preparation of audience numbers for Olympic games

IMG_6199 私は個人的には、五輪と開催は是非行うべきで、出来るだけ定員に近い慣習を知れることが出来ればと思います。
 しかしコロナウイルスの発生状況については配慮する必要があると思います。

 ・・・私の一医療従事者として、コロナウイルス患者が一人でも発生しないことを祈願しながら診療を行っています。だとすると、五輪は困難、もしもやっても無観客とすべきといわざるを得ないと思いますが・・・

 私見として語弊がるかもしれませんが・・・
1週間前ごろに、収容人数を発表する。(コロナウイルスの発生患者数の変化を見ながら)
ア)おおむね横ばいなら、その時の(現在の)野球とかのイベント許容数とする。
  イ)上昇傾向を示しているなら、野球とかのイベントの許容数より厳しくする。本当にひどいときには無観客とする。
  ウ)減少しているなら、野球とかの許容数より緩い指標で収容する。

 いろいろな事に配慮しなくてはいけないし、想定外の変化もあるかもしれない。
 しかし現時点では、野球場などでクラスターが発生したとのエビデンスはなさそうである。
 もしかしたら許容数が上昇しても、それ以下の数しか集まらないかもしれないし・・・

 しかし8年前に決定した東京五輪誘致・・・今まで沢山の方たちの努力があり、スポーツ選手の人生もある。
 オリンピック時のぎりぎりの判断で、出来るだけ盛大にしたいと思う。

コロナ日記 オリンピック開催と貪欲な商業主義  Olympics vs greedy people, is it right !?

IMG_6129 私のおぼろげな記憶はしっかり調べてブログを書くべきであるが・・・
 私の記憶では、おおむね1980年ロサンゼルス大会までは、「オリンピック」というのは、国家の威信をかけて開催するイベントで、経済面では、到底興行収入で黒字を出すという様なものではなかったらしい。

 そして昨今、少し気になるマスコミの論調は・・・
 『東京オリンピック2020(2021)は無観客なら中止すべきだ!???』という表現である。

 2021.7.22と7.23は休日扱いで動いている組織もある。
 つまり2か月を切ったこの時期に、いまだに中止の議論があると言う事は、条件付きでもすべき時期ではない。

 そしてスポーツは一部においては、プロスポーツ分野があり、それは興行してなんぼのものという、金勘定の世界であるが・・・
 まずはスポーツ選手が、人生を賭けて切磋琢磨して、芸術的に磨き上げたそれぞれの分野でトップになった人たちの努力と幸運を賛美したい。
 同時に、そのような選手たちを出しにして、金もうけをしているあらゆる組織の人々は、現状よりかなり控えめにスポーツについて考え、自分らがスポーツ選手に食べさせてもらっているという事を深く自覚すべきだと思う。
 (私が金儲けをする側なら、オリンピックを開催するという前提で、もしも無観客だった時に、VODなどの配信をしたときに課金するとか!?何か金儲けにできることをギリギリのタイミングで真剣考えた方が、やりがいのある金儲けになるのではないかと思う。)
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ