焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2023年12月

2023年に思う   What I wish NOW in 2023

はな1 20200728 戦争はしてはいけない。
 ましてや宗教が理由となる戦争は、無信神者の私には到底理解できない。
 (一応神道ではありますが・・・)

 コロナには2020年年明けから、丸4年間。全世界が災いを受け、その被害は尋常ではない。・・・今年の年末は少しだけ、医療従事者として余裕を感じます。

 政治家は、国家・国民のために働くという立場に本来はあるはずである。特権階級であると自負したり、政治家だけは特別な立場でそれを守る立法を行う事はあり得ない。

 ほかにも、沢山気になる事はあります。

 一方で、嬉しいこととして最近感じていた事は・・・
 スポーツ選手にしても、音楽家も、日本人は(日本人はという言い方自体に差別的であり、問題があるかもしれませんが)世界に通用する人は少ないと感じていたのですが、世界的な人が沢山出現してきていることに、大きな驚きを感じます。

生きる喜び Joy of Life

c5089579.JPG まあ・・・
 概念としては理解できます。
 一方で、毎日、すべての瞬間で、生きる喜びを感じながら生活できることがあれば・・・
 それは大変素晴らしいことだと思います。

 私が今まで短い人生で実感した事。

 10個のエピソードがあって、そのうち1つでも嬉しいことがあったら、それは素晴らしいことだと思う。

 そして一日の中でも、嬉しいことと、そうでないことが混在しており・・・
 嬉しいなと感じた、次の瞬間 怒鳴りそうになっている自分に気が付くことはしばしばです。

 嬉しいことの余韻に浸りながら、苦しいことがあったとしても、それを乗り越えていきたいものです。

地球には一つだけの統一国家とするべし!We should realize only one nation on this earth!!

ブルーインパルス220200529 戦争や、摩擦、殺人、傷害はまっぴら御免である。
 ガザの戦争
 ウクライナ侵略
 ・・・
 ・・・
 国際的な紛争はすべて、まっぴら御免である。

 そして調停機能のない、国連にもうんざりすぎるほど失望している。

 しかし、現在は、個々の国に主権を認めるという前提で国際秩序を作っている。
 特にたいていの、紛争や摩擦は 領土に起因している。

 であれば、現在のそれぞれの国は、アメリカ合衆国で言うところの州扱いとするのが良いと思う。
 そして各国、各州の面積は現状を維持する事。両国・両州が平和的な交渉で、境界を修正する事は認めるとしても、一切武力的な修正は認めない。
 そして地球唯一の国家としては、国連のようなものに集約する。
 国連は全世界・すべての国のために、食糧問題・エネルギー問題・環境問題を解決する事に専念する。実行力にある政策を立案・実行する。これは中途半端な現在の個々の国の主権を取っ払えば、十分できることになると思う。

 これからの地球は、統一した1国家のみとすべきである。
 
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ