焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

2024年03月

鳥山 明さんのドクタースランプ・・・私が最初で最後に買った漫画の本              Dr.Slump by Mr.Toriyama, the cartoon book once & only I bought to read !

日の出20181231 私が大学(大学校)1年のときである。
 何かと私は読書を苦手としており、ましてや漫画を読むことに非常に困難を覚えていた。
 “何で友達はあんなに短い時間で漫画が読めるんだろ〜〜〜”
 私には驚きであった。

 そんなおり・・・
 週間の漫画本ではなく、単行本で「ドクタースランプ」が本屋さんに並ぶのを見て・・・
 苦手だけど・・・この本だったら読めそうな気がする。
 と思った私は、1冊読み、また1冊と、たぶん3冊ぐらいは購入して読んだ記憶がある。

 その作者が「鳥山 明」氏である。
 その名は当然その時に記憶したが、作者像というものの具体的なイメージがなく、今日を迎えた。

 博士の言葉・・・
 「・・・梅干し食べて、酸っパ マン・・・」
 私の笑いのツボに思いっきり入ってしまった。
 ・・・あられちゃんは、何 食わぬ顔をして、平然と 結構とんでもないことをする。

 何で私が好きになったのかな〜〜〜と 40余年ぶり・・・
 テレビに映し出される アラレちゃん を見てやはり気が付く・・・
 曲線美、線の太さ、そのような絶妙なバランスが、とても温もりを感じさせる作風に仕上がっているんだな〜〜〜 ずっこけすらする、ギャグにもまた温もりを感じます。

3.11 早13年 ご冥福をお祈ります。   God bless you all for 3.11 victims and relatives !

IMG_0460 あの日から、もう13年たった。
 沢山の犠牲者、いまだに行方不明者・・・
 住むところや職を失った人たち。
 それらの人たちの家族や関係者・・・
 皆様のご冥福、ご苦労に哀悼・慰労の意を表します。

 どんな天災であっても、悔しい、残念、胸が詰まります。

今日は3月2日 何かと素晴らしい日である。  March 2nd , some happy day Today

はな5 20200728 今年も早3月を迎えました。
 今までを振り返ると、何かと追われて、あまり振り向きもせず・・・
 私自身の賞味期限がそろそろ来るような気がします。

 時々、別に占星術とか、何かしらスピリチュアルな主張をしようというつもりはありませんが・・・

 私や家族にとって、今日は少し濃い日です。
 また私の親友も今日が誕生日です。

 そんな日があるものです・・・
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ