1488cd67.JPG 先週の土曜日、日本対イタリア・・・絶対に勝てないと思っていた。

 私はその時間、別件でテレビを見る事が全く出来なかった・・・飲み会だったから!
 そして帰宅してニュースを見ると、やはり日本は負けだそうである。
 勝ち目の無いイタリアであったが、日本男子バレーボールチームは1セット目は落としたが、2セット目と3セット目を取った。しかも4セット目は24−17と決定的な差をつけてマッチポイントを取った・・・しかしである、ラリーポイント制のバレーボールではありえないこと・・・理論的には起こりえても、実際にはありえないことが起こってしまった!!
 そこからイタリアに挽回されて、5セット目も落とし、負けてしまった・・・

 見て無くてよかった
   ・・・やっぱり日本男子バレーは女子バレーと違って駄目なんだ
      ・・・北京オリンピックなんて所詮無理なんだ
   ・・・私の中ではイタリアとの試合内容を聞いただけで諦めがついた!
      ・・・筈だった・・・

 でも全然違った!・・・本当におめでとう御座います!
            良く頑張りました!!!

 当然、私はイタリア戦以外の試合は全部テレビ観戦した。
 本来、苦戦が予想された韓国戦や昨日のオーストラリアは確かに非常に重要な試合であった。それなりにある程度は苦戦をした。しかし見ている限りにおいては、少し安心して観ていられる試合であった。

 そして今日、アルゼンチン戦。
 日本は勝てば16年ぶりのオリンピック、アルゼンチンは負けたら殆どオリンピックは無理という試合である。
 1セット目はラリーの末に、アルゼンチンが取った。しかし心のどこかで、日本の方が1〜2段、強いのではないかという試合内容であった。2セット目と3セット目は日本が取り、このまま4セット目を取って勝つような気がした。だけれども4セット目は日本の良いところはあまり無く、5セット目に入ってしまった。途中3ポイントリードして11−8となったときには、「何だやっと、これでこの試合は貰ったな!?」などと思っていたら、アルゼンチンも追いついてくるのである・・・しかもジュースとなり、マッチポイントも3〜4回も取られた。
        「〜〜〜負けるのか〜〜〜」
            荻野のスパイク・・・
                ゴッツのスパイク・・・

     みんな良く頑張った!!!
        そしてオリンピックでも思いっきりやれればよい!

 キーマンは、スパーエースといわれている山本のスパイクとジャンピングサーブの決定率
  ・・・結果的には、山本の出来が日本の戦績に反映されるものと予想する
     ・・・でも結果はどうでも良い!!!
        ・・・日本男子バレーボール 万歳!!!すばらしい!!!