3b5d443b.JPGゴールデンウィークの前半(4月26日土曜日〜)は、28日月曜日を休みに出来たら、4連休になりました。なので昨年はお盆の頃(旧盆:8月15日ごろ)は温暖化のせいか、やっと釣行できた甑島(鹿児島県:西側の離島)ではありましたが、海水温が26度から30度へと急上昇してしまい、烏賊も真鯛も、全く姿を見ることは出来ませんでした。そのリベンジで、この連休に甑島に再挑戦する予定をたてていました。しかし九州への飛行機になる直前、「親和丸」(鹿児島市薩摩川内市)は明日は、しけていて出港できないと連絡が来ました。・・・1ヶ月も前から予約していたのに・・・
天気は晴れの予報でしたが、風はなかなか数日前に予想する事が出来ません。外海の釣行ではしばしばポイントに着いてみて初めて、うねりが強くて大変だという事に気付いて落胆することがあります。そこで急遽、姶良の重富漁港、「海晴丸」に連絡して「第三歩(あゆみ)丸」を紹介してもらい、27日朝7時出港で、貸切で7人で釣行が出来ました。(錦江湾(鹿児島湾)は内海なので、強風で出港できないという事は無いだろうと予想して、釣行先を変更したという事です。)
関東近辺では、珍しい、40cm近くの真鯵が120〜130匹、その他鯖、カサゴが数匹づつ、50cmぐらいの甘鯛が1匹の大量でした。しかも写真の通り、錦江湾は天気の良い日の湖のようにべた凪(なぎ)、おまけに桜島2発の祝砲・・・
拾数年来、海釣りをしていますが、火山の祝砲を受けたのは初めてでした。
熊本県人吉市、ここは球磨焼酎という、米を原料にした焼酎の故郷・・・妻の実家のある町、私の祖父母の家ある盆地・・・九州自動車道で約1時間の距離です。
早速、16時ごろ帰宅して、魚の料理をしました(私は料理のお手伝い程度でしたが・・・)
そして米焼酎「山河」で乾杯!!・・・ネットショップKAYASの店