f1b0e9a7.JPG 中岳の噴火口の少し西側にあります。
 観光の名所としての知名度は高い場所です。

 ここは元々は火口であったところで、殆ど平坦、直径約1kmぐらいの緑色の草で覆われた、とても綺麗、景勝地です。
 日本の風景ではないという意味でエキゾティックです!!

 そして不思議なのは阿蘇牛と呼ばれる牛の一部ではないかと思われるが、茶色い(赤毛)牛が主に放牧されています。
   ・・・黒毛もいます!!
      ・・・牛の間近に行っても、牛も人も驚いたりはしないようです。
 ほかにレストランがあったり、馬に乗れたりする、高原です。
 約20年前に聞いた話ですが、とある九州の大学の教室の宴会があるので、牛を食べようという話になりました。その準備のために、数人で車で草千里に来て、道端を歩いていた子牛をバットで殴って、トランクに入れて持ち帰ってきて、川原でバーベキューにして食べたそうです。

 話の真偽は判然としませんが、草千里でその草原と、そこを歩いている牛を見ていると、そんなワイルドな事が出来ても不思議ではないという気分になります。

(驚いた事に、熊本放送は、ライブカメラを、阿蘇の草千里と中岳火口(これらは静止画で、アクセスするだけで無料で画像を見る事が出来ます)、そしてリアルタイムで人吉市内と熊本市内の様子を見る事が出来ます。しかし人吉市と熊本市に関しては「Real player」というソフトをダウンロードしないと見られません・・・残念!!)