403ba319.JPG 日本人は頑張ってきた!
 幼少の頃、私は東京の郊外で育ち、中学は1時間半、高校は引っ越したので40分ぐらいを時間をかけて通学した。
 その甲斐あってか??大学(校)は、宿舎と校舎が歩いて数分の距離で、快適でした!?

 最近は、やはり1時間ぐらいをかけて通勤しているが、いつも思う!!

 一日で2時間
   ・・・しかも起きている時間のうちで2時間
      ・・・8時間寝るとすると、16時間分の2時間
         ・・・自分の一日の12.5%を通勤で浪費している!!

 しかも通勤で読書が出来たり、書き物が出来たり、編み物をしたりなどという事は出来ない!!
 見ず知らずの老若男女が体を密着してくる!!

 最近は本当の痴漢も多いとは思うが、逆に痴漢にでっち上げられたりもする!!

 やっとの思い出で、つり革にしがみつき、電車の扉に顔を押し付けたり、それでも両手は上に上げたりと、不愉快な上に、非常に気を使う・・・!!

 殆ど通勤だけで疲れてしまう!!

 そんな通勤なのに日本人は偉いと思う!
   ・・・社会人も学生も、毎日毎日、すし詰めの電車で今日も通勤(通学)することを欠かさない!

 そして気が付くと、日本の経済は不況の真っ只中!!
   ・・・一生懸命勉強してきても、就職できなくなる人が大勢でる!
      ・・・こんな通勤環境でも働いていきたいのに失業する!
         ・・・本当に割に合わないと思う・・・!!